皆さん初めまして。2024年の4月にFIXERに入社した肝付です。
今回は初めてのブログなので、簡単な自己紹介と、学生時代にやってきたこと、
なんでFIXERに入社したのかについてお話したいと思います。
どうぞお付き合いください。
プロフィール
最初は簡単な自己紹介から!
・名前:肝付 欣鵬(きもつき よしとも)
・生年月日:2002年1月30日
・出身地:福岡県太宰府市
・出身校:久留米高専(専攻科)
・趣味:ゲーム、音楽
・特技:ベース(ギターの低い音が出るバージョンみたいなやつです!)
学生時代やっていたこと
青春のすべてを捧げたバンド活動
タイトルにも書いた通り高専での7年間はバンド活動に熱中していました。
中学の時のRADWIMPSというバンドのライブ映像を見た時からバンドを組むのが憧れでした。
正直久留米高専に入学した理由の6割は”すごい機材がそろってる軽音部があったから”です。
最初は文化祭など学内での活動が多めでしたが、次第にライブハウスやオーディションなど学外でも活動するようになりました。
市のコンテストで金賞をとって、ちょっと有名なプロデューサーの人に声をかけてもらったりしてました!
完全に余談ですが、僕が抜けた後に、某有名アイドルの作詞・作曲を務める音楽プロデューサーが、審査委員長を務めるコンテストで優勝したらしいです。本当におめでとうございます!
学業編
続きまして学業編です!
FIXERといえば、圧倒的な技術力!
ということで自分の技術力も少し書いてみようと思います。(自慢するほどのものはないです...)
使ってきた言語
高専の授業では、c言語に始まり、c++、Java、Python、SQLを主に使ってました。
グループワークでc++とPythonを使ってカメラで売店の在庫を判別するアプリを作ってみたり、個人的に好きなゲームの情報をSQLを使ってデータベース化したりしてました!
やってた研究
次は研究の紹介です。
高専では本科5年生と専攻科の2年間で合計3年間、医療用画像処理の研究をしていました。
その中でも眼底検査用の診断支援システムを作ってました。
皆さん眼底って知ってますか?よんで字のごとく目の底のことです。
実はこの眼底、皮膚を切開することなく血管を直接見ることができる人体で唯一の部位なんです!
さらに、人間の発生学的に目は脳の一部なんだとか!
何が言いたいかといいますと、眼底の血管を見れば、どこも体を傷つけずに、脳の血管の状態を類推できるってことなんです!
すごくないですか!!
しかし、脳の状態を類推するには、複雑に交叉や枝分かれしている血管をずっと辿っていく必要があります。
そんなの絶対面倒くさいじゃないですか...
そこで僕は眼底の血管をコンピューターで追跡して、お医者さんの負担を減らそう!というものを作ってました。
個人的にはAIを使いたかったんですけ所属していた研究室ではなかなか使わせてもらえず...
気合でアルゴリズムを作って、なんとかそれっぽいものが完成し、晴れて卒業できました。
バンドをやめてFIXERに入社した理由
皆さんお待ちかね?のバンドをやめてFIXERに入社した理由についてお話します。
バンドをやめた理由はズバリ、「バンドよりFIXERで働くほうが楽しそうだったから」です!!
僕の文才ではバンドにかけていた情熱はきちんと伝わっていないかもしれませんが、
FIXERの人達ってすごく楽しそうにみえませんか?
会社説明会や面接の度に、FIXERにかける燃え滾る情熱を感じるんです!
(気になる方はぜひ会社説明会などに参加してみてください)
僕もこんな人たちと一緒に社会を変えていきたいと思ってしまいました。
(バンドメンバーには申し訳ない…本当に優勝してくれてよかった!!)
そんなところがバンドマンがバンドをやめてゴリゴリのIT企業であるFIXERに入社した理由です!
まとめ
ずいぶん長々と書いてしまった気がしますが、ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。
バンドマンがバンドをやめてゴリゴリのIT企業に入社した理由は ”バンド以上にFIXERが楽しそうだったから” でした!
これからはバンドにかけてきた情熱をFIXERに全BETして、世界一を生成するために頑張りたいと思います!
改めて読んでいただいた皆さんありがとうございました!