自己紹介
はじめまして!24年度新卒社員の野澤鉄生です。
山形県寒河江市で生まれました。木更津高専出身です。よろしくお願いします。
趣味はランニングです。毎朝走ってます。在学時にフルマラソン(42.195km)に出場して3時間3秒でした(頑張ってママチャリ漕ぐくらいのペース)。3秒、、、
卒研紹介
私が高専でやってきた卒業研究について紹介します。
私は高専低学年の頃にMinecraftで配布ワールドを作って遊んでました。多分そういうのが好きで授業でも出来たら天国じゃんと思って「UE5上に学校を再現し活用する」という研究にテーマに釣られて参加しました。
いざ研究が始まりUE5をパソコンにインストールして準備万端!と思った矢先、先生から「じゃあ、いい感じに使えるモデリングソフト探してね」と言われました。そうです、この研究のほとんどはモデリングです。当時結構絶望してました。
さらに、この研究は自分の代で本格的に始まった研究で、ノウハウがなく、経験者もいませんでした。ひたすら調べる、試す、ダメならもう一回やるの繰り返しでした。
モデリングソフト探しでチームのみんなは有名なフリーソフトのBlenderが良いのではないかと提案していました。
しかし私はひねくれているため、教育版は無料というソフトがこの世に存在しているのにフリーソフトなんか絶対に使いたくない!という意地がありました。
なのでUE5との相性がよく、建物をパズルみたいにモデリングできるArchicad(建築業界でよく用いられるCAD)を使おうとみんなに提案し、あとはひたすらArchicadでの作業が始まりました。
制作途中のモデルをオープンキャンパスや学園祭で展示したり、植物やきちんとした内装、外装、風景も欲しいといった先生からの要望に応え続け、最終発表1か月前にようやく学校のモデルが完成しました。(航空写真と比べてもいい感じのクオリティでした)
やっと終わったー!と喜んでいましたがこの研究のテーマは「UE5上に学校を再現し活用する」です。活用しなければなりません。ということで残り1か月で発表資料、論文の作成に追われながら念願のUE5をつかって避難訓練シミュレーションを製作しました。
かなりギリギリで作ったのでシミュレーターのクオリティはsteamで1ドルくらいで売ってそうな感じになってしまったのですがこれが僕の卒業研究です。
まとめ
ランニングをしてる野澤です!高専の卒研でCADとゲームエンジンをつかいました。体力なら自信あります!
これからよろしくお願いします!