はじめに
こんにちは
今回は、初めてのNOC体験としてInternet WeekのNOCに参加してきたので、そのことについてお話ししたいと思います。
まだNOCに参加したことがない方へのきっかけになれば嬉しいです。
前提
NOCとは?
NOCとはNetwork Operations Centerの略で、ネットワークの運用、保守、監視を行う組織のことです。主に企業やイベントで運用されます。
今回私が参加したのは、いわゆる「イベントNOC」と呼ばれるもので、イベント会場のネットワーク設計、構築、運用、保守、監視を行い、会期中のネットワークの安定提供を目的とします。
有名な例としては、
InteropのSHOWNETのNOC
JANOGの「BAKUCHIKU」
などがあります。
Internet Weekとは?
インターネットに関する技術の研究・開発、 構築・運用・サービスに関わる人々が一堂に会し、 主にインターネットの基盤技術の基礎知識や最新動向を学び、 議論し、理解と交流を深めるためのイベントです(Internet Week 2025 - Internet Week 2025 -ネットワーク技術・セキュリティ・インターネットの未来を語るイベント- Aboutから引用)
技術的にはL1(物理配線など)から幅広いインターネットのお話しがされます。
Internet Week のNOCでしてきたこと
担当してきた分野
私はNOCのServerチームとして参加しました。
Serverと名が付く通り、実際にサーバーのセットアップから各種監視、サーバーを利用したサービスの提供・展示を行いました。
行ったこと
今回のNOCでは、Serverチームのメンバーそれぞれが1つのツールを用いて監視・展示を行うという目標のもと活動しました。
私はGrafanaを使用して可視化と展示を行いました。
具体的には、ネットワーク機器を提供してくださった企業の統合監視プラットフォーム(クラウド)からAPI経由でデータを取得しDBにデータを保管するアプリや、任意のDBにデータ保管可能な簡易的なuptime-kumaのようなものを作成し、データを集積した後、Grafanaで可視化・監視しました。
最終日には、キャッシュDNS(Unbound)の作成とPrometheus Exporterを使用した監視も行いました。
また、可視化した際のDNSへの問い合わせの多さには驚きました。
数時間で数千万リクエストが飛んでくるとは
Grafanaで可視化・監視したメトリクスの一部を下記に挙げました。
- 無線LAN関連
- アクセスポイントごとの接続数
- SSIDごとの接続数推移
- 時系列ベースのRSSI(受信信号強度)ヒートマップ
- トラフィック量の時系列変化
- etc...
- DNS関連
- DNSリクエスト量(秒間クエリ数・総クエリ量)
- レコードタイプ別のリクエスト分布(A、AAAA、TXT、MXなど)
- etc...
イベントNOCの魅力
イベントNOC、特に今回のIWNOCでは、様々なバックグラウンドを持った人々が集まり、1つのNOCとして会期中の会場のネットワークの構築や安定運用、破壊を行いました。
私のようにクラウドを専門とする者から、実務でネットワークを管理している方、団体でAS運用を行っている方まで、幅広いバックグラウンドの方が一堂に会し、コミュニケーションを取りながら1つの目標に向かって協力する面白さや、他チームと連携して1つの機能を完成させる経験ができる貴重な場です。
あと、友達が増えます。
もちろん、各NOCによって特色は異なりますので、すべてのイベントNOCに当てはまるとは限りませんが、このような経験ができる場はなかなかありませんので、ぜひ参加してみてください。
NOCってどこで募集しているのかわからないという方はSNS(大概はTwitterにあります)やブラウザで 「noc 募集」などで検索すると出てくると思います。
あとは一歩を踏み出す勇気だけです。
最後に
このNOCの雰囲気のおかげで、皆さんと楽しくNOC活動をさせていただきました。
NOCで関わった皆様、本当にありがとうございました。
以上、Internet Week2025にNOCとして参加してきた話でした。
このNOCをきっかけに自宅にネットワーク機器を3台導入しちゃんと監視基盤も構築するようになりました。
皆さんもNOCに参加しておうちに監視基盤とネットワーク機器を導入しましょう!!
余談
おうちの監視の一部ですがこんな感じになりました。
SNMPでデータとったりsFlowとって解析してGeoIPだったりAS見たり、、
あとお家のプライベートアドレスが10.0.0.0/16になったりしました







![Microsoft Power BI [実践] 入門 ―― BI初心者でもすぐできる! リアルタイム分析・可視化の手引きとリファレンス](/assets/img/banner-power-bi.c9bd875.png)
![Microsoft Power Apps ローコード開発[実践]入門――ノンプログラマーにやさしいアプリ開発の手引きとリファレンス](/assets/img/banner-powerplatform-2.213ebee.png)
![Microsoft PowerPlatformローコード開発[活用]入門 ――現場で使える業務アプリのレシピ集](/assets/img/banner-powerplatform-1.a01c0c2.png)


