新卒採用面接でよくある質問に答える!
2019-07-25
azblob://2022/11/11/eyecatch/2019-07-25-new-graduates-recruitment-faq-000.jpg

こんにちは、FIXER新卒採用担当の伊藤です。

梅雨明けっすねー!暑いですねー!こんな日はクラフトビールで乾杯したくなりますよね。
仕事の上がりのIPAなんか格別ですよね。あの強烈な苦味が体内を駆け抜けて行く感じ。ラガーを喉でグッと感じてもいいけど、一杯目はIPAでガツンと行きたいですよね。

「新卒採用面接でよくある質問」について、お答えしていきたいなと思います。
不定期にですが、できるだけ連載したい。

今回は、このご質問にお答えしたいと思います!

<面接でよくある質問①>
「クラウドについて、在学中にはどのように勉強しておいたらよいですか?」

<Awnser>
クラウドの会社に入るからって、特別に勉強はしなくてよいです!(笑)

もちろん知っていること・使ったことあることに、越したことはないです。
ですが、在学中はそれ以上に、在学中にしかできないことに時間を使ってください。
研究室での研究や、学校で教えてもらえる講義、部活動、生徒会活動、自転車で日本一周!でもいいです。
その経験が、今後、社会人生活の中での「ヒラメキ」につながると思います。

私はFIXERに入社するまでクラウドとは無縁の、"オフコン"の世界で働いていました。 さらに大学は文系大学の出身です。。。
ですが、FIXERに入社して3年後には、クラウドの講師として、高専で客員講師、大学で非常勤講師を務めさせて頂くことになりました。
やる気と熱意と勉強時間の確保、で何とでもなります。

ただ、在学中に"何か"の目的のために、クラウドを学ぶのであれば、ぜひとも勉強して目的のために役立ててください!

そのためには、まずは「クラウドを使えるようにする」ことが必要です。
グローバルで大きなシェアを持つ、以下のクラウドサービスにはそれぞれ無償で利用できるサービスが用意されています。
それを活用して、まずはクラウドを使えるようにしてみましょう。

<各サービス無償利用枠>
Amazon Web Service(AWS)
 https://aws.amazon.com/jp/free/
Microsoft Azure
 https://azure.microsoft.com/ja-jp/free/
Google Cloud Platform(GCP)
 https://cloud.google.com/free/

さらに、学生/教育機関向けプログラムもそれぞれ用意されています。

<学生/教育機関向けプログラム>
AWS in Education 助成プログラム
 https://aws.amazon.com/jp/grants/
Azure for Students
 https://azure.microsoft.com/ja-jp/free/students/
Google Cloud Platform For Education
 https://edu.google.com/intl/ja/products/google-cloud-platform
 
これらをうまく活用して、まずはクラウドを使ってみてください!

そもそも「クラウドって何?」から知りたい方は、こちらの記事もご覧ください!
▼日経xTech :クラウド入門 第1回「クラウドとは何か」
 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/learning/lecture/19/00003/00001/

では、喉も乾いたので、最後に、おすすめのクラフトビール屋さんを紹介します。
おすすめするのはこちら!
Craft Beer Server Land 」さん
神楽坂にあるお店で、約20種類の日替わりビールと、美味しい料理が頂けます。
特に「穴子のフィッシュ&チップ」はめっちゃ美味しい。美味しいビールと合わせて、一緒にぜひご賞味ください。

それでは、次回更新も期待せずにお待ちください!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER