Recruiting

人事部長の奮闘日記#1   「23年前・・私の新卒就活①」

人事部長の奮闘日記#1   「23年前・・私の新卒就活①」 2019-07-29Leave a comment

こんにちは。FIXER人事部長の、のりぞーです。

なかなかブログを書くことがありませんでしたが、弊社のTech Blogが立ち上がったこの機会に筆をとってみようと思います。

私のこれまでの23年の社会人経験は、人事一色。その経験やトピックスを少しずつ紹介していきますね。

時は1997年。学生時代、合コンに麻雀と、ほぼ社会勉強?に費やしたのりぞー。いよいよ就活を迎えます。当時の就職活動は今みたいにWebをフル活用というのはほど遠く、申し込んだら青い分厚い書籍(企業へのエントリーハガキつき)が何冊も送られてきた。。申し込んだのか、勝手に送られてきたのかかも定かではないです。

その中から、気になる企業を選び、ハガキに必要事項を記入し、送付すればエントリー完了。企業から会社説明会の案内が返送(または電話)されてきて、始まるわけです。

どんな企業を選んだのか、今では応募者との面接で「あなたの就職(転職)活動の軸は?」とえらそうにきいているのりぞー。そのくせ私の学生時代には、これといった軸もなく、「たくさん稼いで、40才で1000万プレイヤーになったるで。社風は楽しいところがいい・・」。はい、あほでしたね。

そんな感じで、羽振りのよさそうな会社、金融・不動産(思い込み)なんかを、ばんばん選んでいったわけです。

次回は、私の新卒就活の中身に入って、当時の面接やエピソードをお知らせしますね。 ・・つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。