App Creative Solution

バーコードもQRも読み込まない!? 噂のPayレス美容室に行ってみた

バーコードもQRも読み込まない!? 噂のPayレス美容室に行ってみた 2019-08-05Leave a comment

はじめに

最近話題の7payやPayPayの先を行くPayレスを皆様ご存じでしょうか。
「きれいになった瞬間のまま、素敵な場所へ “支払い”行為で、現実世界に引き戻されぬように。 」
そんな素晴らしいコンセプトのもと生まれたPayレスを美容業界で初めて取り入れた美容サロンPiNCHに先週末伺いました。

そもそもPayレスってなんぞや

PiNCHのホームページによると、Payレスとは以下のようなものです。

美しくなったお客様が最高の気分のまま退店していただくことを可能にした「Payレス」システム導入しました。
お客様がサロンに入店されたあと、メニューを確定するタイミングで料金の決済をスムーズに完了するテクノロジーです。
このテクノロジーを軸に、これまでのサロンではなし得なかった最高のお客様体験を実現いたします。

つまり、ユーザーは財布にもスマホにも触ることなく、ただお店の方に提示されたメニューを選ぶだけで決済を完了することができるシステムです。
財布を開いて現金やカードの受け渡しをしたり、QRコードやバーコードを読み込んだり読み込ませたりする今までの決済システムとは一線を画しています。
このPayレスはPiNCHと弊社の加藤弦さんを始めとしたチームで開発されました。

Payレス体験してきた

東京に出て早3年なのに芋臭さ抜けぬ筆者がびくびくしながら、南青山のPiNCHに伺ってきました。

入店前

Payレスを使うためにここに従って、友だち追加をしていきます。

1. ここの「友だち追加」ボタンをタップ

2. 「追加」ボタンをタップ

すると、以下のようなトーク画面に遷移します。

3. 真ん中の「カード管理」をタップする

上の画面に遷移したら、スクロールして「許可をする」ボタンをタップ

以下の画面に遷移したら、「同意して次へ」をタップ

4. メールアドレス(決済完了のメールなどが送信されました)、名前、カード番号を登録

登録が完了すると、以下のように登録したカードが表示されました。

以上で入店前の準備は完了です。

入店後

担当の方と今回選択したメニューと髪についての悩み事などカウンセリングのあとに、以下のように金額が提示されます。
ここで了承すると、支払いが完了します。

以下のように支払いが完了した通知がLINEとメールに届きました。

あとは施術を受けて、財布もスマホも触ることなく、すっきりして最高の気分のまま退店することができます。
すごくアバウトに「普段縛っています」「もさもさします」など伝えただけなのに、希望に沿った素敵な髪形にしていただけました。
また、髪の悩みはもちろん、メイクなどの相談にも懇切丁寧にのっていただきました。
美容に疎いのでうまくこの感動を伝えられたか不安ですが、気になった方は是非一度伺ってみてください。
最初はおしゃれなビルや1500円のかき氷で肩身が狭く感じた南青山を、施術を受けてからは胸を張って歩くことができました(笑)

おわりに

最近話題の7payやPayPayの先を行くPayレスを美容業界初導入したPiNCHに伺ってきた体験をレポートさせていただきました。
緑あふれる素敵な店舗に、すごくアバウトな髪の相談から素敵な髪形を提案してくださる美容師さんとかわいらしいリクガメジャニーさんがいらっしゃるPiNCHにぜひ足を運んでみてください。
そこには、きれいになった瞬間のまま現実に戻されることなく素敵な場所へ行くことのできる素晴らしい体験が待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。