Event

【スノーピーク】アウトドアなオフィスを見学して来た

【スノーピーク】アウトドアなオフィスを見学して来た 2019-09-05Leave a comment

こんにちは、最近Azure Functionsばかり触ってる石川です。今回はスノーピークビジネスソリューションズ社のオフィス見学ツアーに参加してきたのでそのレポートです。

ビジネスソリューションズ?

スノーピーク社のグループ会社で、人間性の回復をミッションに自然×テクノロジーを掲げて新たな働き方に関するサービスを提供されている会社です。

スノーピークビジネスソリューションズ

また、同コンセプトでosotoというコワーキングスペースを運営されています。詳細はリンク先をご確認ください。

Camping Office – osoto

いざオフィスへ

愛知県岡崎市にあるオフィスへお邪魔しました。

1階がコワーキングスペースのosoto、2階がオフィスになっているビルでした。内装は

こんな感じ。(osoto公式サイトより)

人工芝な床にキャンプ椅子でセミナー, ミーティング。最高ですね。やりたい。

焚き火台を低い椅子で囲んでミーティング。こんなところで仕事やりたいですね……。やりたすぎる……

次にオフィスの方で弊社にも欲しい!と思った部分を紹介します。

インタラクティビジョン

まずは写真をドン!

80インチのスクリーンを90度に配置し、他拠点と常時接続をして一緒に働いてる感を出せるデバイスです。80インチなのはできるだけ等身大に見えるようにしたかったからだとか……90度に設置しているのは奥行きを作って同じ空間として演出するためだそうです。音声も通じており向こう側に呼び掛けることも可能になっています。弊社には名古屋, 四日市などと事業所がありますので本社とどこかの拠点を繋いでおきたいですね……。買ってください編集長!

BQ20

BQ20のBQはBest QualityのBQです。(ばたんきゅー20という声もあるらしい)自由に20分程度休憩できるスペースらしいです。「眠気がすごくてしんどい」とかいうときにちょっと休憩できるそうな……!生産性が落ちた状態で仕事をせずにリフレッシュした上で仕事をしたほうがいいという素晴らしい施策だと思います。これ導入されないかなぁ……。

デジタルサイネージと緑

オフィス入り口付近から撮った写真です。奥の天井付近にはサイネージで社員さんの「今年の二文字」やお知らせ事項などを常時表示してあります。それよりも緑が多いことに気付いている人が多いと思います。スノーピークビジネスソリューションズ社では緑視率を意識しておられ、オフィス内の至る所に緑があります。緑視率が高いと集中力と幸福度が上がるという研究結果もあるらしいです。小さなことですが人間性の回復には重要そうな気がします。ちなみに弊社の本社オフィスには緑はほぼありません。。。買います。。。

おわりに

最近働き方改革という言葉が飛び交っていますが、今回見学させていただいたスノーピークビジネスソリューションズ社は最先端を歩んでいると感じました。新たな施策としてここで上げたものを試してみるのもいいんじゃないでしょうか……!僕はひとまず自分のデスクの上に小さい鉢植えでも買おうと思います。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。