Meguro.cssに参加してLTしてきました

7/30(火)CSSについてゆるく語る勉強会「Meguro.css」に参加してきました。
そこでLTをしてきたので、だいぶ時が経ってしまいましたがさらっと記事にします!

(」・ω・)」Meguro.css

CSS に関する情報共有をゆるく行う勉強会です。定期的に行われています。
https://megurocss.connpass.com/

ゆるい勉強会と謳っていることもあり、とても親しみやすい勉強会です。
私自身この勉強会はこれで2回目の参加なのですが1回目参加時に、この雰囲気なら小心者の私でもLTできるな…と思い今回LT参加に踏み切りました(」・ω・)」

その時いただいたノベルティ。メガネ拭きです。かわいい。

(/・ω・)/CSS

CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。

http://www.htmq.com/csskihon/001.shtml

CSSはHTMLと組み合わせて使用します。デザインやレイアウトなどの「見た目」に関する指定をしたい場合CSSは必須な言語です。

(」・ω・)」いざLTへ

5〜10分、時間をいただき緊張MAXで発表してきました。

先ほども書いたように、普通CSSはウェブページのスタイルを指定するためが主な役割です。
一方、上記だけで使用することでは飽き足りず、画像を使わないでCSSだけで作品を作ってしまう、通称「CSS芸人」と呼ばれる人たちが世の中にわらわらと存在していることはご存知でしょうか。
私も自称CSS芸人なので、今回のLTでは、CSSでこんなことができちゃいます!という内容を発表しました。

以下は、当日発表した資料です。

ちなみにこのイベントに参加したきっかけは、CSSが好きっていうのもありますが
上記の資料の中に載せた参考作品を作った方がMeguro.cssのスタッフだったので、憧れの人に会いたくてこのイベントに参加しました。

(/・ω・)/うれしかったこと

自分の発表に対していろんな反応があると嬉しいですし勉強になります。
勉強会の後の懇親会ではいろんな方に声をかけていただきました。
5~10分のLTしただけで人とのつながりがこんなにうまれるのか〜すごいなあ〜と感じました。

(」・ω・)」感想

LTを経験すると確実に語彙力やプレゼン能力が上がります。
外の世界をあまり知らない人間なので他の方のLT発表はとても勉強になりますし刺激的です。
またぜひ参加したいです。

CSS設計、アニメーション、たくさんのプロパティ…などなど
CSSはとても奥深く魅力的なので興味があったらぜひ触ってみてください〜!!

(/・ω・)/おまけ

https://codepen.io/deren2525
私の今までのCSS作品です。画像は絶対に使わないをモットーに制作しています。
今はだいぶ疎かになってしまっていますが、一時期作品を週一で作っていたのでまた作品制作を再開したいなあ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。