サンタさん追跡はAzureで⁈ クリスマスお役立ちアプリ3選試してみた

この記事はFIXER Advent Calendar 2019 (https://adventar.org/calendars/4579) 5日目の記事です。
前日は中村一穂さんの「Azure SDK for Goのすゝめ」 です。

サンタさんの服が赤いのはコカ・コーラの広告のせいだって知ってました? コーラの国で育ち、それでもメキシコのコカ・コーラを一番に愛す! 我こそは天の声、奥山です! 瓶詰めのコーラにはテンション上がります。

さーて、アドベントカレンダー5日目ですね。折角だから何かクリスマスっぽいネタがいいなぁと模索した結果辿り着いたのは――。

子供の夢を守りたい! お父さんお母さんが泣いて喜ぶクリスマスアプリ3選!

ということになりましたので、お子さんがいる読者の皆さん、泣いて喜んでください。でも定期的に拭いていかないと、画面が滲んで見えなくなるのでお気をつけあそばせ(すでにサンタさんの正体を知ってしまった大きなお子さんをお持ちの方は、まだお子さんが無邪気だった頃を思い出して泣いてしまうかもしれません)。

それじゃあ行ってみよう!

フィンランド政府公認! 「Arilyn」のARでサンタさんがすぐ目の前に?

まず1つ目はRobust North社のARアプリ「Arilyn」(App Store/Google Store)です。こちらのクリスマスコンテンツをフィンランド政府観光局とタッグを組んで開発したようで、サンタさんの画像をアプリを使ってスキャンすると、目の前にポンッと可愛いけれどリアルなサンタさんが登場します。

出典: VisitFinland.com 「Meet Santa Claus

上のような画像が何枚かフィンランド政府観光局が提供している記事に張り付けられているのですが、1枚1枚違う動きをするサンタさんが飛び出してくるので全部試してみる価値ありです(釣り竿らしきものを持った謎のポーズのサンタさんが私のお気に入りです)。

画像の角度を注意しないとすぐにサンタさんが消えてしまうので、子供と見るときは立てたiPadなどに画像を表示してスキャンするといいかも。さすがフィンランド政府観光局が協力しただけあり、サンタさんの格好が伝統的な服だったりして、リアル感があるのでおすすめの一品です!

子供がサンタさんを疑いだしたら「Santa is in house」で証拠写真を撮ろう!

サンタさんが家に侵入してきた証拠写真を作成するアプリはたくさんあります。家宅侵入の罪を捏造され、いつの日にか出廷命令が送り付けられてくるのではと戦々恐々しながら仕事をしているサンタさんですが、子供の夢のためならば何のその。

そんな優しいサンタさんの心につけこんで夢を作り続けるアプリの中で私が試したのはDiseno E Ingenieria En Sistemas De Automatizacion S.A. De C.V.社の「Santa is in my house」です。

適当に部屋の中を撮影し、それに合わせて用意されているサンタさんスタンプを張り付ければ、2ステップで捏造写真が作れちゃいますっ!

試しに作ってみたのがこちら。このアプリのいいところは豊富なスタンプ! ひょっこりはんみたいなスタンプから、プレゼントを置いて逃走しようとしているところ、靴紐を結びなおして全力疾走の用意をしているところなど、話題性に事欠かない謎ポーズのオンパレード(奥山視点)! デザインセンス皆無な私は、最初ベッドの隙間から頭だけひょっこりさせている呪怨のような写真を生み出してしまいましたが、皆さんはきっと素敵なクリスマスの軌跡を創造できるはずです。

無料版はウォーターマークがついてしまうのが玉にキズですが、最近の子供はデフォルトがInstagramですから、ストーリー風に文字を入れて撮ってみたとか言えば違和感なく納得してくれるはず(保証はしません!)。

サンタ追跡といったら「NORAD」におまかせ!

北米航空宇宙防衛司令部、通称NORADが毎年クリスマスになると子供たちのために本気を出すことは皆さんご存じですよね! クリスマスイブにサンタさんが自宅を出発したところからレーダーなどの最新技術を用いて全力で追跡し、現在地の最新情報を流し続ける「NORAD Tracks Santa」という特設サイト。こちらのアプリ版が開発されていたんです(App Store/Google Store)。

しかもこのNORADのサンタさん追跡プロジェクト、実はAzure上で動いているのだそう。使われている地図もGoogle MapsからMicrosoftの提供に代わっていました。よくよく調べてみると驚きがいっぱいですね。

(ところでNORADはサンタさんが北極に住んでいると信じていますが、実際、北極説、フィンランド説、グリーンランド説が乱立していて、ワールドワイドきのこたけのこ戦争みたいになってますよね。国籍はどうなってるんですか?)

こちらのアプリでは、NORADサンタクロース追跡プロジェクトの歴史などを知ることもできますし、絵本や動画などのエンターテインメントコンテンツも提供していますので、サンタさん追跡が始まる前から楽しむことができます。

その一つがこちらのゲームアドベントカレンダー!

1日目のゲームの難易度が割かし高く、ゲームが苦手な私は10秒以内にゲームオーバーします。

毎日新しいゲームが出てくるので、楽しくクリスマスまでのカウントダウンができますね!

まとめ

以上がクリスマスお役立ちアプリ・奥山セレクション3選でした!

これで子供たちがサンタさんの正体に気づく日を少しでも遠ざけつつ、ハッピーなクリスマスをお迎えください!

そしてAlexaが家族団らん中に高らかにAmazonの配達状況をお伝えしたためにサンタさんの正体がばれるなどの悲しい事件が起きているそうなので、最新テクノロジーを使うのはいいのですが、くれぐれもお気をつけて……。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。