志摩MaaS体験記

こんにちは、四日市事業所の西嶋です。

6月から三重県四日市に住み始め早半年近くとなりますが、東京在住時よりも安い家賃かつ広い家生活を送ることができ公私ともに三重生活を満喫中です。

さて、 四日市事業所ではMaaS事業を立ち上げようと日々奮起していますが、「志摩MaaS」実証実験というものを知る機会があり、是非実際に体験してみようと志摩MaaSを利用してみましたので簡単に紹介してみたいと思います。

Source:https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/kintetsumaas/shimamaas/

志摩MaaSアプリの利用

今回は志摩MaaSを利用して、景色が綺麗で有名な「横山展望台」に向かうことにしました。

「志摩MaaS」Webアプリにアクセスし、出発地を「近鉄四日市」/ 到着地を「横山展望台」として検索。

目的地到着まで5つの候補が表示されましたが、今回往路はオンデマンドバス利用を含む案内に従うことに。

近鉄特急および三重交通オンデマンドバスのオンライン予約は、各社予約サイトにリダイレクトされる仕様で、いずれもそれぞれのWebアプリ上からアカウント登録がそれぞれ必要となります。また、オンデマンドバスやオンデマンドタクシーは当日予約のみ可能といった仕様でした。(2日前に事前予約しようとしましたが、私が利用した時点ではできませんでした)

以下、オンデマンドバス利用時のアカウント登録~予約まで

近鉄特急にて近鉄四日市から鵜方駅へは難なく到着。

鵜方駅到着後にある疑問に遭遇。「どこにオンデマンドバスが来るんだろう…?」

わからなかったので、駅中売店の従業員の方に聞いてみることに。 同じ質問をよく聞かれるようで、「5番乗り場でお待ちいただくと定刻にバスが来ますよ」と丁寧に教えてくれました、感謝です。

オンデマンドバス予約時間は14:00で、遅れることなくジャストタイムで到着。

料金は 一人あたり200円 でICカードも利用可。乗客は私含め2名であったため快適に利用させてもらいました。

バスから下車後は10分程度歩くと横山展望台に到着。横山天空カフェテラスから景色を堪能。

帰路は往路でオンデマンドバスを利用したので、デマンドタクシーを利用することに。予約時間を15:10とし、タクシー乗り場まで行くと既にタクシーが到着していて待機してくれていました。今回はバスもタクシーも遅れることなくノンストレスで利用することができました。

志摩MaaS体験所感と今後の期待

志摩MaaSを通して近鉄特急およびオンデマンドバス・オンデマンドタクシーを利用してみましたが、観光客はたくさんいるなか、同取り組みでのバス・タクシーの利用者は少ない現状のように感じました。志摩MaaSを知っている人が少ない?もしくは利用しない何らかの理由があるのか等の分析はこれからも必要そうですね。

また、第2弾志摩MaaSが令和2年1月9日~令和元年3月31日(第1弾は令和1年11月30日で終了)にかけて実施予定と公表されていますが、各種交通機関のオンライン予約の一元化や前日予約機能の追加などのシステム改善、Webアプリのネイティブ化にも期待したいところです。

FIXER Inc. 西嶋 康仁
  • FIXER Inc. 西嶋 康仁
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。