Chromium Edgeの2本指スワイプでページ移行するの無効にした話

はじめに

MacでChromium Egdeを使っていたある日、横スクロールするウェブサイトに出会いました。(Azure Portal)
しかし、トラックパッドで2本指を使ってスクロールしていると、突然前のページに飛び、ログインし直すハメにになりました。最初は辛抱できたのですが、何度も前のページに飛んでしまうので、ついに堪忍袋の尾が切れました。

原因

Chromium Edge(Chrome)に2本指スワイプを行うと前のページにジャンプするという仕様があるため。
Chrome用の解決策はあるが、Edgeにはない。

解決策

  1. Chromium Edgeを強制終了
  2. ターミナルを開いて下記のコードを実行
  3. Chromium Edgeを開く
defaults write com.microsoft.edgemac AppleEnableSwipeNavigateWithScrolls -bool FALSE

com.google.Chromeをcom.microsoft.edgemacにしたら成功しました。fishの予測変換ありがとう。あとChromium EdgeとMacの相性が悪い気がするのは気のせい?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。