目、肩、腰に効く話

 皆さんこんにちは。FIXERの吉田です。
6月に入社して早いもので2ヶ月が経ちました。
 ついに、私にもTech Blogの投稿の機会がやってきました…と言うことで
何を書こうかなと色々考えましたが、エンジニアだったのは遥か昔。
テクニカルな話はハードルが高いので、最近密かに取組んでいることに
ついて書きたいと思います。

手軽にできる「カラダのリセット方法」

 デスクワークの時間が長くなると、カラダがガッチガチに固まって、
頭痛や肩こり、腰痛がひどくなりますよね。
私もこの1ヶ月、せっせと週末に整体に通ってみたものの、デスクワークと
週末の無茶な運動でまったく良くなる気配がありません。
 そこで毎日簡単にできるカラダのリセット方法を見つけて試してみよう!と
一念発起。実際にやってみて効果があったものを紹介したいと思います。

①目に効くマッサージ

 眉毛の下側(眼の上の骨あたり)を手をグーにしてやさしくグリグリします。
あとづけで調べて見ると、このあたり魚腰(ぎょよう)というツボがあり、
PCの長時間の操作などで固まってしまう眼球まわりの筋肉をほぐすことで
目の疲れや頭痛にもにも効果があるそうです、お手軽なのでオススメです。

②首、肩のコリをほぐす

 私の場合は、直接肩や首を揉むより肩甲骨のストレッチが効果あります。
肩甲骨はがしなどのキーワードで少し前から話題になっていますが、
長めのタオルを肩幅ぐらいで持ち、タオルが頭の上から頭の後ろを通る様に
腕を上下に動かす簡単なストレッチがオススメです。
 はじめは、肩甲骨まわりがゴリゴリ鳴りますが、しばらく続けていると
動きがスムーズになって首や肩も楽になります。 

③腰痛に負けない!

 腰痛の原因は人それぞれなので対処法は色々ありますが、私のオススメは
腸腰筋のストレッチです。深腹筋とも呼ばれますが、この筋肉が硬くなると
骨盤が前傾になって反り腰になってしまうそうです。(整体師さんの受け売り)
 なかなか上手にできないのですが、ランジと呼ばれるストレッチや
グリッドフォームローラーなどを使って、硬くなった腸腰筋をほぐしてます。

最後に余談ですが、寝ているときの姿勢について
 よく考えてみると睡眠時間が占める割合は1日の20〜30%、結構長いです。
正しい姿勢で寝ていないから、体に負担がかかっているのかな…ということで、
新しい枕とマットレスを新調してしまいました(笑)。
こちらは検証中なので、また機会があればご紹介します。

 まもなく長い梅雨が明けて、夏がやってきます。
仕事もプライベートもカラダが資本、しっかりコンディションを整えて
暑い夏を乗りきりましょう!

FIXER Inc.吉田 君平
  • FIXER Inc.吉田 君平
  • Helpdesk Center所属。
    趣味はフットサル、ゴルフ、テニス、ボーリングetc…
    カラダを動かすことが大好きですが、最近年のせいかカラダの
    あちこちが悲鳴をあげています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。