cloud.config Virtual Desktop(ccVD)~ Teams利用 メディアの最適化編 ~

大野 どうもーどうもー、FIXERボーイですぅー。お願いしまーす。
   ありがとうございますぅー。あーありがとうございますぅー!
   ねっ、今 「メタルテープのカセット」いただきました。

荒井 ありがとうございます!
大野 こんなん、なんぼあっても良いですからね。

荒井 一番良いですからね。
大野 ねー有り難いですよ、ほんとにね。

荒井 入れておきましょう。
大野 言うとりますけどもね。

荒井 いきなりですけどね
大野 はいはいはい

荒井 うちの弟がね
大野 ほう

荒井 先日使ってみたVDI環境があるらしいんやけど。
大野 あっ、そうなんやー

荒井 その名前をちょっと忘れたらしくてね。
大野 ほー VDIの名前忘れてもうて、どうなってんねんそれ。

荒井 でまあ色々聞くんやけどな。
大野 ほう。

荒井 全然分からへんねんな。
大野 分からへんの?

荒井 ほう
大野 いや ほな俺がね 弟の使ったVDI
   ちょっと一緒に考えてあげるから

荒井 ほう
大野 どんな特徴言うてたかってのを教えてみてよ。

荒井 あのー、VDIでも接続端末のマイクとカメラをちゃんと利用できて。
大野 ほうほうほうほう

荒井 で、ちょっと使い方がわからない挙手をする機能があるらしいねん。
大野 あー、ccVDやないかい、その特徴はもう完全にccVDやがな

荒井 ccVDなぁ
大野 すぐ分かったやん こんなんもー

荒井 でもこれちょっと分からへんのやな
大野 何が分からへんのよー

荒井 いや俺もccVDと思てんけどな
大野 いやそうやろ?

荒井 弟が言うには、VDI上でもTeamsミーティングで背景の効果が
   変更出来たって言うねんな。
大野 あー ほなccVDと違うかぁ

荒井 あー
大野 ccVDのTeamsミーティングでは現状背景の効果がサポートされていないねんな。

荒井 そやねん
大野 あれほなもう一度詳しく教えてくれる?

荒井 電話の機能としてひとりひとりに「03-」の番号を付与できたりするねんな。
大野 ccVDやないかい。ccVD上でTeams電話を利用する。まさにそれやな。

前回はccVDでのTeams利用について話ししました。そのなかで「メディアの最適化」という制限・注意事項があるという話をしました。
今回は、そのメディアの最適化というものを掘り下げて話したいと思います。

Microsoft Teams ための A/V リダイレクト
https://azure.microsoft.com/ja-jp/blog/new-windows-virtual-desktop-capabilities-now-generally-available/

■メディアの最適化がされる前の動作

Teamsの音声・動画データはWVD上のSessionHost間を経由してやり取りがされます。その場合、SessionHostへの負荷が高くなり、音声・動画データに遅延が発生します。特にマルチセッションで利用しているWVDでは同時に利用している利用者にも影響を与えかねません。
試しに、最適化対象外となるYouTubeなどの動画をみてみても、回線速度は問題なくても音声が途切れたり、画像が乱れたりします。

■メディア最適化後の動作

メディア最適化されたTeamsではWVD Client間で直接データのやり取りが行われます。音声・動画データのエンコード・デコード処理はccVDを接続している端末にオフロードされます。
これにより、Teams会議をスムーズに行えるようになります。

■利用しているTeamsがメディア最適化されているかどうかの確認方法

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/virtual-desktop/teams-on-wvd

今回はccVDでTeams利用の際のメディアの最適化についてのお話をさせていただきました。
弊社で提供させていただきますccVD環境にてTeamsをご所望の際には、本メディア最適化を実施した状態でご提供させていただきます。

ccVDはWindows Virtual DesktopとM365をマネージドサービスとして提供していますので、WVD,M365の日々の改善によりccVDもより良いものになります。

働き方改革を実現しピンチをチャンスに変え、全社員にリモートワークを出来る環境を提供することをFIXERがご支援致します。
導入は段階的に可能で、コストはVMの利用に応じて発生するのでお手軽にスタート出来ます。

cloud.config Virtual Desktopの詳細をもっと知りたいという方は是非下記までアクセスいただきお問合せいただければと思います。

cloud.config Virtual Desktop 専用相談窓口
https://www.cloud-config.jp/services/vdi/

FIXER Inc. 大野 伊久磨
  • FIXER Inc. 大野 伊久磨
  • cloud.config div所属
    娘をオリンピック選手にしたく何とかならないかという日々とスーパーカーブームで育った無類の車好き。
    SIerで染みついた旧態依然の自分から脱却しようと日々頭を悩ましてます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。