はじめに
あと1日でFIXERに入社して2か月、Power Appsでいくつかのアプリを作成してみて思ったことがあります。
新しい画面を作成するごとにヘッダーを追加するのがめんどくさい
ヘッダーというのはサイトやアプリの上部などにある、タイトルやメニューボタンの塊のことです。
ヘッダーを新しい画面に追加するだけなら、コピペをするだけなのでそこまでめんどくさくないのですが、ヘッダーのデザインや機能を変更しようとしたときに、すべての画面のヘッダーを1つずつ変更していかないといけないのでとてもめんどくさい。
そこで、Power Appsにあるコンポーネントという機能を利用して、1回の変更ですべての画面に適用できるようなヘッダーを作成してみました。
コンポーネントとは
コンポーネントとは、いろんな箇所で使いまわしするようなもの(ヘッダーやフッター、メニューやポップアップ等)を1つのパーツとして作成し、他の画面やアプリなどで共有できるものです。
コンポーネントを利用したヘッダーの作成方法
- コンポーネントの作成
➀ キャンバスアプリ作成後、「画面」の横にある「コンポーネント」タブをクリックします
➁ 「新しいコンポーネント」と表示されている部分をクリックし、新しいコンポーネントを作成します
- コンポーネントの幅の設定
➀ 作成したコンポーネントをクリックします。(下図の場合は「header」)
➁ コンポーネントをクリックしたら、左上にある選択BOXを「Width」に変更します
➂ 変更した選択BOXの右にある「Fx」から始まる部分に下記のテキストを入力
Max(App.Width, App.MinScreenWidth)
これは、このコンポーネントを使用するキャンバスアプリと同じ幅という意味です
- コンポーネントの高さの設定
➀ 「2」で「Width」に変更した部分を「Height」に変更
➁ お好みの高さでOKですが、今回は500に設定
- ヘッダーの背景の設定
➀ アイコンから四角形を挿入
➁ 挿入した四角形をクリック
➂ 左側にある部分でサイズと色を調整(幅はコンポーネントと同じ)
- タイトルとメニューアイコンを追加
➀ まず左上にある「ラベル」をクリックし、挿入。テキストはお好みに設定してください
➁ 右上にあるアイコンからハンバーガーメニューを挿入
どちらもヘッダーの上に配置してください
- メニューの作成
作成したハンバーガーメニューの下に、好きなアイコンや背景、ラベルを配置します
- 作成したメニューのグループ化
➀ 「6」で作成したものをすべて「shift」キーを押しながらクリックします(すべて選択状態にする)
➁ クリックしたもののどれかの「・・・」ボタンを押し、「グループ」ボタンを押してグループ化します
- メニューの表示状態の初期値の設定
➀ 一番最初に作成したコンポーネントをクリックします(下図だとheader)
➁ 左上にある選択BOXを「OnReset」にします
➂ 選択BOXの右に下記を入力
Set(menu, false);
これは、menuという変数に「false」というBool値を入れています
- メニューの表示状態の設定
➀ 「7」でグループ化したメニューをクリックします
➁ 左上にある選択BOXを「Visible」にします(Visibleとは表示状態のこと)
➂ 選択BOXの右に「menu」と入力
これによりグループ化したメニューすべての表示状態が「menu」の値になります(初期状態はfalse)
この後、ハンバーガーメニューを押したときにmenuの値が変更されるような仕組みを作ります
- ハンバーガーメニューを押したときの動作を設定
➀ 「5」で挿入したハンバーガーメニューをクリックしてください
➁ 左上にある選択BOXを「OnSelect」にします(「OnSelect」は押したときの動作)
➂ 選択BOXの右に下記を入力
Set(menu, Not(menu));
これは、「menu」に入っている値を反転するという意味です。
つまり、ハンバーガーメニューを押すことによって「menu」の値が反転し、メニューの表示状態も反転します。
よって、ハンバーガーメニューを押すとメニューが表示されていないときは表示され、表示されているときは消えるようになります。
- アプリ画面に移動
まだ作成途中ですが、実際に画面に作成したコンポーネントを表示してみます。
「画面」タブをクリックして、アプリの画面を表示します。
- 画面に作成したコンポーネントの挿入
➀ 画面左にある「+」ボタンをクリック
➁ 挿入部分の「カスタム」をクリックし、作成したコンポーネントをクリック
➂ 作成したコンポーネントが表示されます
- 作成したコンポーネントの確認
実際に配置したコンポーネントのメニューボタンをクリックすると、メニューが表示されるようになっています。
ここから先は、メニューの中にあるアイコンをクリックして、他の画面に移動できるような機能を実装していきます。
下記の記事でも同じことをしていますが、やり方が違うので好きなほうで実装してみてください
- カスタムプロパティの追加
➀ 画面左側にある紙が重なったようなマークをクリック
➁ 「コンポーネント」タブをクリック
➂ 画面右下にある「+新しいカスタムプロパティ」をクリック
➃ 赤い枠の通りに書く
これをメニュー内のボタンで遷移したい画面の数だけ追加します。
通常コンポーネントからは、アプリ内の変数や画面を参照することはできません。
しかし、コンポーネントにカスタムプロパティを追加することによって、アプリからコンポーネントへ変数や画面の名前を渡すことができます。
- メニュー内のアイコンを押したときの動作
➀ メニュー内に作成した各アイコンをクリックします
➁ 左上にある選択BOXで「OnSelect」を選択します
➂ 選択BOXの右に下記を入力
Navigate(header.HOME);
これにより、下図の例で「ホーム」アイコンを押すと、アプリ側でカスタムプロパティ「HOME」に指定した画面に遷移することができるようになります。
- キャンバスアプリでカスタムプロパティを指定
➀ アプリ側で作成したヘッダーのコンポーネントを挿入します
➁ 画面遷移をするために、新しい画面を作成します
➂ ヘッダーのコンポーネントをクリックし、左上にある選択BOXを「14」で追加したカスタムプロパティを選択します
➃ 選択BOXの右に各カスタムプロパティに対応する画面を入力します
これで、各画面に遷移できるヘッダーの完成です。
いくつもの画面にこのコンポーネントを配置した後に、ヘッダーのデザインを変更したい場合などは、コンポーネントタブからコンポーネント自体のデザインを変更すれば、すべての画面において変更が適用されます。
まとめ
・コンポーネントを作成すれば、後のデザインや機能の修正に簡単に対応可能
・メニューやポップアップの表示状態は変数にし、変数の状態をボタン等で変更する
・コンポーネントとアプリの変数のやり取りは、カスタムプロパティを用いて行う