FIXERのオフィス環境

皆さんこんにちは、ユマさんです♪ 
今回は、FIXERのオフィス環境についてご紹介致します!

入社した時、私も驚いたFIXERのオフィス環境…。
きっとこのブログを読んだ方も、驚くに違いないと思います。

固定電話がないオフィス

まず、オフィスを見てビックリ!
実は、オフィスでは必ずあると言っても過言じゃない固定電話がFIXERにはないんです。
理由は、エンジニアのみなさんに集中して業務してもらいたいため♪
電話がくると、その都度作業する手が止まり、業務に集中できないなんてことありますよね。
そうなってくると、もちろん品質や作業効率もさがるばかりで悪循環です。
だからこそ、いっそ固定電話をなくしてしまおう!というFIXERの思い切った発想に驚かされました。

フリーアドレス化にwi-fi環境

そして、オフィスのフリーアドレス化とペーパーレスも採用しています。
今までのオフィスでは、自分の固定席で仕事をするのが主流でしたが、
FIXERでは空いている席や場所で仕事するのもOK!
だから、オフィス内のデスク周りはとてもスッキリとしています。
もちろんわき机や個人の物が机の上に置いてあることもないので、
いつでも機動的に席替えが可能なんです。
自分の持ち物や配布されるノートPCは、割り当てられるロッカーがあるので安心です!
是非、社内スペースを有効活用してくださいね♪

また、拠点での移動があってwi-fiが共通の為
セキュリティリスクも少なく、拠点移動しても、すんなりお仕事ができます。

ペーパーレス

前文でもお話しましたが、デスク周りには書類は一枚たりともありません!
そう、一枚たりともです!
じゃあ、どうやって管理してるの!?と思った方。
弊社では、シェアポイントのファイルサーバーで管理しています。
そのおかげで、データーの管理は勿論、リモートでも離れた拠点にいても
いつでも閲覧できるメリットがあり、地球にもお優しい仕組みです♪

どの拠点でも同設備

拠点がたくさんある弊社では、どの拠点でも共通した設備を整えています。
MTGも多いので、どこにいてもテレカンができ、使用しているカメラスピーカー、
備品はすべて同じものを各スペースに常備しています。

フラットなコミュニケーション

驚かされる点はこれだけじゃありません、デスクに関するだけでなく
オープンなコミュニケーションをとれる場所があるということ
TeamsやSlack等を使って、社内にいる人からリモートされている人まで
全員が広くコミュニケーションをとれるのも、オフィス環境の魅力の一つです。
リモートワークも多くなってきた昨今、中々連絡しづらいというのもよく聞くお話ですが、
FIXERは、リモートの方を含めどこにいようともフラットに連絡がとれ、
コミュニケーションを安心してとれる、そんな素敵な職場です。
業務上の情報共有に関してもSlackを使用している為、自分のプロジェクトでやり取りすることは
勿論、そのほかもプロジェクトごとでわかれているので、自由に閲覧でき必要な情報をタイムリーに
得ることができる環境になっています。
また、お昼時間が13時~14時と決まっていて、その間は皆で和気あいあいと過ごします。

まとめ

FIXERの環境は社員全員が働きやすく、年齢や役職にとらわれない
どんなことでもみんなで協力し改善を見つけ解決していく、そんな素敵な環境が整った職場です。
これからも、そんな素敵な情報発信ができるようブログを通してお伝えできればと思います。

長文、お読みいただきありがとうございました!

ユマさん
  • ユマさん
  • 出身:三重県 (生まれも育ちも三重県です)
    三重の観光案内はお任せください~♪