15時間で合格 AZ-303 受験記
2021-07-28
azblob://2022/11/11/eyecatch/2021-07-28-azure-az303-microsoft-azure-architect-technologies-000.jpg

FIXERに入社して先月1年経った多田です。時は早いもので・・・。

7月頭にAZ-303受験して合格したので、感想について書いていきます。

概要

  • 問題数:50~60問ぐらい
  • 合格点:700点
  • 試験時間:150分(当日受けた時130分だったような・・・)
  • 試験範囲:
    • Azureインフラストラクチャの実装と監視 (50-55%)
    • 管理およびセキュリティソリューションの実装(25-30%)
    • アプリ向けソリューションの実装 (10-15%)
    • データプラットフォームの実装と管理 (10-15%)

細かい試験範囲はこちらから確認できます。google翻訳のドキュメント翻訳は神。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/certifications/exams/az-303

感想

勉強時間15時間ぐらい。点数は854点。業務経験の影響か分かりませんが物事がすんなり頭に入ってきました。去年FIXERに入社する前に受験したAZ-103の方よりも簡単な印象でしたね。AZ-103の範囲と一部被っているというのもあるかも。似たような問題ありましたし。

「データプラットフォームの実装と管理」は他範囲と比べて点数が低かったので勉強が足らなかったなと思います。とは言え、「Azure インフラストラクチャの実装と監視 」が全体の50%程を占めるので、優先すべき範囲ではないと思います。

なんにせよ身分証は忘れないようにしましょう。前日の夜、財布の中身確認した方がいいです。現地行って免許証紛失してることに気づいた僕のようになります。※翌日免許証を再発行して次の土曜日に再受験しました。

勉強したこと

Udemyで問題集買ってやりました。試験範囲解説してるのも買ったんですがサボって結局やる時間が無く、問題集だけやりました。

問題集が利用できなくなったようです。
使用した問題集は下記のものです。Edgeの翻訳機能使うと楽だったりします。
https://www.udemy.com/course/microsoft-azure-architect-technologies-practice-tests/

解説が鬼のように書いてあるので勉強しやすくてとても良かったですね。

次はAZ-304受験しようかと思います。合格したらまた記事書きます。