【FIXER のはたらくひと図鑑】#05 Engineer of FIXER

皆さんこんにちはー!採用担当 ユマさんです♪ 
はーい!やってきました、このときが!
今回、トークしますのは、もーのすごく落ち着いている2年目、河野くん。
  私は裏で、「河野先生」と呼んでおりますw
三重弁ばりばーりでぐいぐーい聞いちゃいました♪

Q.簡単な自己紹介をお願いします。

河:
入社二年目の河野です。
FIXERに入社するまではノンテクでしたが、
今では戦略部門のバーチャルイベント領域でアプリ開発をしています。

ユ:
ノンテクやったんやー驚
いま、めっちゃリーダーしてくれてるから、ごりごりかと。

Q.ノンテクから今の業務にチャレンジしようと思った理由は?

河:
元々教育学部の大学に行ってて、教育系の就職も考えていたのですが
専攻も物理だったので、半導業とか製造業とかも調べつつ、色んな業界を就活で行ってITに行きつきました。

ユ:
へー!なんでなん??

河:
IT業界が一番儲かってるなーって思ったからです。笑笑

ユ:
いきなりめっちゃパンチ効いてるね!笑

河:
少し言い換えると、「IT業界が一番儲かっている」から、「求めている人が多い」 だから、「世の中に与える影響が大きい」っていうロジックです。
良いサービスを作って、多くの人に触ってもらって、今まででできなかったことができるようになったり、もっと楽にできるようになったりして、想像もできなかった世界を作れた楽しいだろうなと思って、今一番それを実現しているのがICTなのでIT業界を選びました。

Q.現在の業務内容を教えてくださいっ。

河:
バーチャルイベントプラットフォームのアプリ開発をやっています。
主にNuxt.jsでのSPAや.NETでのAPI開発が中心ですが、
CI/CDを構築したり、Azureのリソースを触ったりすることもあります。

ユ:
仕事しとってさー、やりがい感じるときってどんなときなん?

河:
とても現実的ですが、サービスがリリースされて利益に繋がったときです。
それに対して、クライアントやユーザーからサービスを利用して
喜んでくれたときやクリティカルな問題を解決できたときにやりがいを感じます。

ユ:
ユーザーの声が聞こえてくると嬉しいよね~!
みんな、自分の成長も結構重要視してるなってこれまでのインタビューで感じてたんやけど、
河野くんも、自分の成長を実感するときってある?

河:
新しい情報や技術に囲まれているので、新しい発見や気付きがたくさんあって、
「先月これ知ってたらぁー!」って毎日のように思います。 
仕事に対して、いつもと違う視点を持てたときに成長を感じますね。

ユ:
ほほー。
今は、なにか目標とかあるん?

河:
売れるサービスを作りたいですし、社内で信頼も得たいです。
技術面でチームをリード出来るような存在になりたいですね。

ユ:
今既に、わたくし、信頼しております٩(๑òωó๑)۶

河:(笑)

Q.お休みの日の過ごし方を教えてー!

河:
基本的には家で猫と遊んでいます。
気が向いたら、楽器を弾いたり、作曲をしたり、プログラムを書いてみることもあります。

ユ:楽器弾けるんー!?

河:はい、楽器はギターとベースをやってて、テンダー、テイラー、シャーベルを持っています。

ユ:わーお。作曲は?

河:
作曲は学生時代バンドをやってたので、ロックとかポップとかテクノをやりますね。
好きなアーティストは、バンプ、オアシスとかビートルズで、ロックやジャズが好きです。
家でプログラミングする時は、Azureリソースがあったらやってみたり、仕事に関連するようなことから
興味でプログラムで遊んでます。
あとは、猫が好きで、家に3歳の猫を飼ってます。

ユ:
えーーーーー!
いーーーーなーーーーー!(´艸`)
どんな猫ちゃんなんー?(ΦωΦ)

河:
飼い主に似ていて賢く振舞える猫ちゃんです。
猫じゃらしとかで遊んだり、家では常に一緒にいます。

ユ:羨ましすぎるぅ。。。

Q.お気に入りのガジェットはある?

河:kindle oasis ですね。

ユ:何読むのー?

河:
漫画 毎週ウマ娘を読んでます。
小説はヘッセを読みますね。
主に、純文学を読むことが多いです。 
ビジネス書だと橘玲さんとか勉強になります。

ユ:知的だ。。。!今度、ユマさんでも楽しめそうなおすすめを教えて~

Q.一日のスケジュールを教えてくださいな。

11:00: 出社
11:00 ~ 11:30: タスク、スケジュール、slackなどの確認
11:30 ~ 12:00: 開発、タスク消化
12:00 ~ 12:30: デイリーMTG
12:30 ~ 13:00: 開発、タスク消化
13:00 ~ 14:00: 休憩
14:00 ~ 20:00: 開発、タスク消化

はい!今日は河野くんにお越しいただきましたが、
とにかく動物が好きで仕方ないユマさんは、にゃんこがお家にいるということが羨ましくて仕方なかったです(ΦωΦ)
にゃんこと一緒に寝られるなんて。。! 猫アレルギーが恨めしい。。
アレルギー薬を飲んででも、猫カフェにいきたいユマさんには夢の国のようです(´艸`)w
いつもはすごく知的な雰囲気の河野くん、こんなに多趣味だったとは!
今、2年目ですが、既に周囲から頼られてるのをよく目にします。
学生さん向けの講義イベントでも講師役をかってでてくれたり、開発以外でも活躍してくれています。
これからもいろいろ挑戦したいことがあるようなので、また突撃したいと思っています!

今回もお読みいただきありがとうございましたー‼

  

  

   

   

※※FIXERで働いてみたいかも…!なあなたへ※※
FIXERでは今、エンジニアからバックオフィスまで様々な求人を募集しています。
「応募は少しハードル高いな…でももっとFIXERのこと知ってみたい!」そんなあなたへ企業説明会も実施してます!さくっと覗いてみてください。素敵な出会いがありますように♪
FIXERの求人はこちらからどうぞ

*************************

FIXER制作番組&CM公開中!
◆TV番組「30秒でバズってください!」
 https://tk.tokai-tv.com/30buzztv/
 https://www.youtube.com/watch?v=8INsrk_l-fE

◆CM
 https://www.youtube.com/c/FixerJp

*************************