【FIXERはたらくひと図鑑】#09 あるチームリーダーが今一番惹かれるニュースは、宇宙物理&ブラックホール

皆さんこんにちはー!
最近は急に寒くなって、出勤してすぐは、手がカタカタしちゃって、
タイピングスピードが0.7くらいになっちゃって、
なんとかしないとと焦りを覚えている採用担当 ユマさんです♪w

今回、トークしますのは塚本 有希くん インタビューです!

この記事はFIXER Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6838)25日目の記事です。

Q.簡単な自己紹介をお願いします。

塚:入社2年目の塚本有希です。
  一部の人からはPと呼ばれてます。

ユ;呼び方はP(ピー)それともプロデューサー?

塚:P(ピー)って呼ばれてますww

ユ:なんでPってよばれてるん?

塚:理由は、秋元康さんに似てるのでPって呼ばれるようになりました。

Q.現在の業務内容を教えてください。

塚:クラウドソーシングプラットフォームの開発です。
  主にタスクの管理やレビューが最近の業務です。
  必要があればフロントやバックのコードを触ったりもします。

ユ:なるほど。いま、リーダーだもんね。

塚:そうですね、実装もするけど、仕様をタスクにおとしこんでメンバーに振って、
  レビューする業務が割合を占めてます。

Q.仕事に対するやりがいや成長を感じる時は、どんな時?

塚:そもそも学生時代はweb系を触ったことがなかったので、
  何かできることが増えたり知識を身につけることが成長を感じます。
  HTML, CSS javascriptの違いがなんのか分かっていないレベルでした。

ユ:WEB系を触ったことがなかったって言ってたよね?何かきっかけが?

塚:FIXERは、先輩に教えてもらって入社しました。
  当時は、趣味を仕事にはしたくなくて、ロボットみたいな組み込み系をやってんですけど、
  そこから遠すぎず、近すぎずみたいなところが、自分的には魅力だと感じてたと思います。

Q.今の目標を教えてくださいっ。

塚:PMPは人生のどこかのタイミングで取得したいと思っています。

ユ:どうしてPMPを資格を取ろうとしとるの?
  なにかビジョンがあるとか?

塚:理由は、データベースとかネットワーク系の資格が同業者の中では多いので、
  マネージメント系だと持っている人が少ないから取得したら他の人と差別化に繋がるからです。

ユ:ほほーう。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

 10:00 出社
 10:00~10:30 slack確認・雑タスクの消化
 10:30~13:00 レビュー・タスク管理など
 13:00~14:00 休憩
 14:00~19:00 レビュー・タスク管理など
 19:00 退社

Q.仕事でもプライベートでも、これから何かやっていきたいことってある?

 塚:趣味で昔、配信をやっていたのでゲームとか雑談とか、それをYouTubeでもう一度したいです。

Q.お休みの日のこと教えてーーー!

塚:基本的には家にこもっています。
  こもってる間は高専の知り合いと通話しながらゲームしたり、
  ただただ喋ったりしています。
  誰もいない時は、宇宙関係の話が好きなのでネットで調べて解説動画を見たり、
  JAXAの講演会のアーカイブを見ることもあります。
  あとは歌うことが好きなので、コロナ前はカラオケとかも結構行っていました。

ユ:好きなゲームは?

塚:ゲームは対人ゲームやMMORPGとかしてますね。
  最近では原神っていうゲームを休日はずっとしています。

ユ:歌はどういうのが好きー?

塚:歌はボカロも好きですし、DISH//の猫とか、ドライフラワーとか流行ってる曲もよく歌います。
  最近は1ヶ月前くらいにカラオケに行きました。

Q.お気に入りのガジェットある?

塚:ロジクールのG PROっていう無線マウスが一番のお気に入りです。
  ケーブルがないので邪魔にならないのに専用のマウスパッドから無線給電できるので
  バッテリの心配が入らないので、面倒臭がりの僕にはぴったりでした。

ユ:今、欲しいガジェットなにかある?

塚:ヘッドセットが欲しいですねww
  今使ってるのは、ずっと使い続けてきて古くなってきたので、
  次買うのであればhyperxのヘッドセットが欲しいです。 

Q.好きな食べ物 OR 明日世界が終わるとき、食べたいものは?

塚:魚全般は好きです。
  気が向けば家の裏のスーパからまるまる一匹買ってきて捌いて色んな料理にして食べます。

ユ:自分で捌いて料理するん!?ハイスキル!!

塚:料理は元々好きなものもあったし、父親が鮮魚店なので特に魚の生臭さとかは気にせずに普通に捌けます。

ユ:得意な魚料理はございますー?

塚:得意料理かはわからないですが、最近やってみて美味しかったのは、
  カワハギの肝の包み揚げが美味しかったです。

ユ:今の時期のおススメ料理おしえてくださーーーい!

塚:ヒガンフグの過食部位だけが売られてるんですけど、それを揚げて塩でたべるのがおススメです。

ユ:美味しそうー♪
  料理は、毎日するん?

塚:平日は冷凍のお弁当ですね。週末に趣味で料理してるかんじです。

Q.最近衝撃を受けたニュースはあった?

塚:日本の研究チームがブラックホールに関する新説を発表したことですかね。

ユ:。。。。。調べときます!

Q.最後に、FIXERに興味をもってくれている方にメッセージをお願いします!

塚:自由だなと思います、本当に。他のITベンチャーで働いている同期と比べると、
  うちほど自由な会社はないと思います。そこがいいところです。
  言語の指定とかないので、チームでやりたいことがきちんと決まっていれば、
  意見を取り入れてもらえることが本当に多いです。
  新しい技術に触りやすい環境にはあると思います。

=============================================== 

ぜひ一度、お魚料理を食べに伺いたい!聞いているだけで、お腹が鳴っちゃう。。w
板前塚本君、ぜひご招待ください。モーリーと共にお待ちしております。w

ちなみに彼、いま、チームリーダーですが、
FIXERは2年目・3年目のリーダーが何名もいます。
爆速開発のFIXERのスピード感が、たくさんの若いリーダーを生み出してるのかな。
皆さんのご想像通り、塚本君めちゃしっかりしてます( *´艸`))見習わねば。。。!( ;∀;)

=============================================== 

※※FIXERで働いてみたいかも…!なあなたへ※※

◆◇FIXERってどんな会社?◇◆
気になるあなたに、ぜひ参加していただきたい企業説明会を実施しています!
採用担当 が毎回、小さな疑問も大きな不安もじっくりお答えしています♪
聞きづらい質問もどんとこーい!な企業説明会です!
FIXER企業説明会はこちらからどうぞ!◆◇FIXERでは今、新卒・中途問わず仲間を募集しています!◇◆
ぜひ求人も覗いてみてください!↓↓↓
FIXERの求人はこちらからどうぞ
============================ 

*************************

FIXER制作番組&CM公開中!
◆TV番組「30秒でバズってください!」
 https://tk.tokai-tv.com/30buzztv/
 https://www.youtube.com/watch?v=8INsrk_l-fE

◆CM
 https://www.youtube.com/c/FixerJp

ユマさん
  • ユマさん
  • 出身:三重県 (生まれも育ちも三重県です)
    三重の観光案内はお任せください~♪
    新卒でリゾートホテル業界に入社しホスピタリティとはなんぞやをガッツリ学んだ後に、ふいなきっかけから、メカニック系エンジニアの人事採用担当に。仕事の中で、ITエンジニアさんと関わることが多くなり、IT業界面白い!!もっと知りたい!!との意気込みを抱えFIXERの採用担当に。