【FIXERはたらくひと図鑑】#10 クラウドもわからなかった僕が、誰にも負けない自分だけの技術を目指す
2022-01-06
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-01-06-engineers-no10-000.jpg

皆さんこんにちは!
FIXER採用担当の松元です。
新年あけましておめでとうございますー‼
本年も引き続き、FIXERはたらくひと図鑑シリーズを盛り上げていこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。イエ~*。٩(ˊᗜˋ*)و*。~イ!!

クラウドエンジニアの杉田さんにインタビューしてきましたー!よろしくお願いします!

Q.出身学校と入社年度を教えてください!

鈴鹿工業高等専門学校を卒業し、2019年にFIXERへ新卒入社しました。

Q.高専生の頃はどんな学生でしたか?

「就職に強い」という評判から高専を選び入学しました。
高専では、電子情報工学科という学科で、電子系と情報系を学んでいました。当時はどちらかというと情報系の方が得意というくらいでした。
1年生のときにはプログラミングコンテストに取り組んでいたのですが、運動もしたくなり、硬式テニスを始めました。
バンドも好きなのでフェスに行ったりと、自分のやりたいことに正直に日々を過ごしていましたね。

Q.FIXERへ入社したきっかけを教えてください!

FIXERのインターンシップに参加したことがきっかけです。
情報系を学んでいましたが、クラウドは「く」の字もわからない状態だったのですが、
世代が近いメンターの方々からたくさんの学びを得ることができました。
インターンシップ前は「会社」というと硬いイメージを持っていたのですが、まったくそんなことがなくて、
自分の好きな技術について熱心に語る方を多く目にして、FIXERの社員はみんな考え方が若いなと思いました。
特に印象的だったのは、恐らく業務中だったと思うのですが、ベテランに見える社員がヘッドマウント型の
コンピュータ「HoloLens」で子供がおもちゃで遊ぶような熱量で楽しんでいたことですね(笑)
好きなことを追求できる会社なんだなと思いました。
自分としても「やりたいことに正直にいれる環境」としてベンチャーを志望していたので、FIXERに入社することに決めました。

Q.FIXERの好きなところを教えてください!

入った瞬間から実戦的なことがやらせて貰えるところ、会社全体にスピード感があるところですね。
FIXERは常に新規領域にチャレンジしていて、スピードが求められる環境なので、自分がやったことがない分野でも、早期にキャッチアップしながら業務を進めています。
2年目以降になると、プロジェクトにも後輩が入ってきているのですが、その後輩の成長速度も年々加速していて、すぐに追いつかれてしまう感覚が恐ろしくもあり、FIXERの気に入っているところでもあります。
同僚に目を移しても、複数のプロジェクトを横断して、短期間で技術力を上げて帰ってくる強者もいます。
この動きを「精神と時の部屋」と呼んでいます(笑)

Q.今のお仕事を教えてください!

現在は、重点事業でもあるヘルスケアの領域で、エンジニアとして開発、改修、運用を進めています。
幅広く技術を磨きながらプロジェクトに反映しています。

Q.将来の目標を教えてください!

入社してから現在まで、インフラからフロントエンドと駆け抜けてきたので、
次のステップとしては「自分はこの技術だけは負けない」という強みを作っていきたいですね。
そのステップへ進むためにも、常に新しいチャレンジが待ち受けるFIXERで経験を積んでいきたいです。

ありがとうございました!

=====================================

私もFIXERの「精神と時の部屋」でレベルアップしてみたいですね。。。
スピード感も伝わってくる話でした。
杉田さんありがとうございました!

=====================================

※※FIXERで働いてみたいかも…!なあなたへ※※

◆◇FIXERってどんな会社?◇◆
気になるあなたに、ぜひ参加していただきたい企業説明会を実施しています!
採用担当 が毎回、小さな疑問も大きな不安もじっくりお答えしています♪
聞きづらい質問もどんとこーい!な企業説明会です!
FIXER企業説明会はこちらからどうぞ!◆◇FIXERでは今、新卒・中途問わず仲間を募集しています!◇◆
ぜひ求人も覗いてみてください!↓↓↓
FIXERの求人はこちらからどうぞ
=====================================

*************************

FIXER制作番組&CM公開中!

◆TV番組「30秒でバズってください!」
 https://tk.tokai-tv.com/30buzztv/
 https://www.youtube.com/watch?v=8INsrk_l-fE

◆CM
 https://www.youtube.com/c/FixerJp