IT企業に入社した一般男性自己紹介シリーズ 
2022-03-04
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-03-02-new-hire-training-self-introduction-003.jpg

まずは、はじめまして

このタイトル、見る人が見たら一瞬で気づかれるんですが、あまりにもパンチがないのもアレなんで、怒られそうで怒られないギリギリのラインを攻めたいと思ってビクビクしながら記事書いてます。

はじめまして、3月1日より正社員で入社しました、尾崎雄大と申します。

実は8月中頃からアルバイトとして勤務させていただいておりましたので、会社の雰囲気とかには既に慣れてしまっていてあまり初々しさが感じられないと思うのですが、何卒ご容赦いただきたい。

個人プロフィール

趣味

  • 夜の散歩(もはや徘徊。何故か職質されたことが一度もない)
  • youtubeでの雑談・ゲーム配信(Apex legendsにかれこれ二年程ハマっている。ソロマスターになるまで寝ない耐久とかする。できればチャンネルは見つけないでほしい。)
  • 読書(割と何でも読む。最近だと美輪明宏の人生相談の本を愛読している。たまに哲学ブームが来る。)
  • ピアノ(最近練習し始めた。人に披露できる代物ではない。)
  • 料理(ゲームしない時はだいたいご飯作ってる。モットーは「美味しいものは大体手間がかかってる」)
  • お酒(激弱。ほろよい3缶で真っ赤。酔うと一生笑う。)
  • 資格の勉強(疲れ果てているとすぐ寝る。でも勉強自体が楽しくてやってるちょっと変な奴。)

好きな言葉

  • 「正負の法則」(美輪さんの言葉。なんかこの世のものは全て、最終的に正負のバランスが取れるようになってるらしい。なんとなく腑に落ちまくった。)
  • 「楽あれば苦あり」(これも美輪さんの言葉。)
  • 「焦らずに、余計なことは気にせずに、粛々と自分のやるべきことをやる」(FIXER総務、堀之内さんの言葉。入社直後に飲みに連れて行ってもらった時の会話でポロっと出た。なぜかすごく腑に落ちた。今も仕事上のポリシーになっている。)

いままでの経歴の話

相当程度、恥の多い生涯を送ってきたのですが経歴を記載させていただきます。

中学から高校卒業までバスケ漬けの日々(高校にはバスケで特待生入学してたので仕方ない)。その後あまりのスパルタ指導で高校3年時にバスケが嫌いになり、部活終わりにふと立ち寄った本屋で当時人気絶頂だった林修(予備校講師)の「受験必要論」を立読み。すぐに影響を受けるチョロい男なので大学受験がしたくなる。

その後、8か月ほど愛知県千種区の予備校に通って受験勉強し、偏差値30くらいから65くらいまで上げて中央大学法学部に進学。当時は本当にハゲるくらい勉強してました。

法学部に進学後は、司法試験に受かりたいなぁとか漫然と考えながら資格受験のサークルに入って勉強してたものの、授業と資格の勉強の内容のギャップに耐えられなくなり(なんで俺今ドイツ語やってんの?とか思いながらモノレールに乗ってた記憶が呼び覚まされる)、二年時の始めごろに中退。

その後なんやかんやあって東京から実家のある三重県に帰還。大学在学中は文系の中の文系みたいな勉強してたくせに、プログラミングとかにも興味があったし、スマホとかPCとかガジェット系もめちゃくちゃ好きでした。(家電批評とかMONOQLOとか今も愛読してますw)

そのため、何か通信やITに関連する仕事がしたいと思ったものの、実家は紀北町という見渡す限り海と山しかない超絶田舎なのでIT企業など存在するはずがない。そのため唯一ITと絡みがあるドコモに入社。代理店(ドコモショップ)でおじ様やマダム相手にケータイを売っておりました。あとスマホめちゃくちゃすきだったので暇さえあればカタログ見たりスマホの性能調べてましたw

基本的に人と話すのは好きなので、お客さんとも冗談とか交えつつ楽しく営業やってたのですが、そうこうしている内にコロナショック到来。来客激減。超絶暇。何事もなく過ぎていく日々に謎の焦燥感を感じ、仕事を探し始める。

そんな矢先、FIXERヘルプデスクの求人を見つけ、今までの自分のスキルも活かせるし、目まぐるしく変化するIT企業の仕事なんて楽しいに違いないと思い、即応募しました。

↑実家周辺マジでこんな感じ。羊はさすがにいない。

入社してからというもの...

入社してすぐにヘルプデスクの業務(問合せ対応とか)にとりかかることになったので、一週間程は覚えることだらけで大変でしたが、やはり実際に手を動かすのが一番身につくのか、気づいたら全然負担にはなってなくて、むしろ黙々と仕事(ヘルプデスクなのに)することが楽しくなってました。周りの人達も親切にしてくれるし、何より社内全体に自由な雰囲気があるのが自分には合っていたなと、今になって感じます。そこはベンチャーならではの良さですよね。おかげ様で髪もすぐに黄色になってしまいました。

配属はヘルプデスクですが、やはり開発チームで使う用語や知識も知っておかないと会話についていけないので、わからないことはすぐ調べるようにしてます。むしろそういうのを調べたりするのに楽しみを感じたりすることもあるので、飽きないというか、知らないことがあるっていいなぁって思います(小並感)。

最後に

なんか今ロシアがウクライナに侵攻したりして、物騒な世の中ですけど、これから世界は大きな変遷を迎えるのかもしれないですね。こんなに平和にブログ書いてると、もうすぐ急激な変化が訪れるんじゃないかって、なんか訳もなく身構えてしまいます。

まぁどんな状況になったとしても、我々にできることって、その時その時の自分のやるべきことを全力でやって、ベストを尽くすのみですよね。(もちろん休む時は休んで、遊ぶときは遊んで、最適なバランスで取り組む前提の話)

なんか支離滅裂な文章書いてんなーって自覚してますが、こんな感じで終わりたいと思います。皆さんのお暇な時間を少しでも楽しませられたなら幸いです。

なんか一個でも興味に引っかかった社員の方とかは、気軽に話しかけてください(笑)

よろしくお願いします!

azblob://2024/03/29/eyecatch/2024-03-29-openai-json-mode-000_0.jpg
2024/03/29
AI/Machine Learning