「好奇心」現る
2022-03-31
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-03-24-curiosity-appears-000-1.jpg

初めに

初めまして!!
神奈川県横浜市出身の三代伊知朗(みよいちろう)と言います。
趣味は主にカラオケ、ゲーム、読書で時期によってコロコロ変わります。
スポーツは現在は特にしていませんが筋トレを習慣にしているので、体は引き締まってます!!

自分の強み

自分の主な強みはタイトルにある通り「好奇心」なのではないかと思います。
例えば、これまで読んだ本の分野は化学、免疫学、病理学、毒性学、お金、アート、哲学、マーケティング、簿記、会計、ビジネス書など多岐にわたります。
色々な知識が頭にあるせいか、街中を歩いていたり立ち寄ったお店で「ここはどういうメカニズムでお金を儲けているのか?」とか「何を狙ってこのような商品の並びにしたのか?」など考えることが多いです。
最近は、IKEAの大型店舗に行った際に立ち寄ったイケアレストランの目的が気になって、自分なりの考察を立てたことがありました。
その時は、①料理の価格が非常に安価だったこと②レストランが店舗の中間地点に設置されていたことから
「このレストランは料理を提供することで売り上げるのではなく、休憩所として働き、疲れを癒すなどしてお客さんの滞在時間を長くして購買意欲を高めたり、IKEAに訪れた際の満足度を高めてリピートを狙っているものなのでは?」と考えたことがあります。
このように色々なものに興味を持つことから、自分の好奇心の種類は「拡散的好奇心」なのではと思います。
ITという分野を主軸にできれば、知識の幅を活用して他の人が考えないようなことを思いつく発想力であったり、好奇心からくる行動力を活かすことができると思います!!

最後に

この「好奇心」の根底にある感情はおそらく「楽しい!!」や「面白い!!」といったものだと思います。
かなり自分の興味に従って生きてきたので、この感情は特に大切にして生活しています!!
色々なものに手を出すせいで器用貧乏になることはあると思いますが、自分の楽しいや面白いを大切にして仕事をしていければいいなと思います!!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER