特にミカンが好きなわけでもない新入社員の自己紹介
2022-03-28
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-03-24-new-employee-self-introduction-000.jpg

初めまして。アイキャッチにミカンを置いておきながら特にミカンが好きではない藤林 拓翔と申します。
2022年4月から新卒で入社致します。
アイキャッチの画像は悩んだ末、学生時代に嫌というほど見たミカンの画像を探してきました。

プロフィール

  • 名前:藤林 拓翔(ふじばやし たくと)
  • 年齢:20
  • 出身:三重県
  • 学校:鳥羽商船高等専門学校
  • 趣味:読書、ストラテジーゲーム

趣味の読書については1日に単行本5冊ほど読んでいます。ラノベやWeb小説を多く読んでいますが、推理ものやSFなど他ジャンルの小説も読むので一押しの小説なんかがあれば教えて頂けるとありがたいです。
ゲームに関してはストラテジーゲーム(戦略ゲームと呼ばれるもの)を多くやっています。例えばHoi4やCivilizationなど。ストラテジーゲーム以外にはFF14なんかもやっています。

経験

高専では主に画像関係の機械学習を勉強してきました。
ミカンに付いている小さな害虫を検出するアプリの検出部分や、河川の橋の下の船舶が通ることができる空間の高さを予測するシステムを作りました。
研究室ではほとんどの時間を画像とにらめっこして過ごしていました。

私が卒業した鳥羽商船のある鳥羽を含めた三重県南部では、農家や漁師の方の高齢化が進んで、人手が足りないというお話を聞くことが何度もありました。そんな人手不足をAIを使って解消できれば、というのが高専で機械学習を学んでいた理由です。
学んでいく中で様々なシステムの自動化や省力化について興味が湧き、様々なシステムの開発や運用に携わるFIXERに入社しました。

意気込み

わからないことだらけで未熟な点が多々あると思いますが、少しづつ勉強して何とか皆様についていきたいと思います。よろしくお願いします。

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER