1年を振り返って変化したこと
2022-12-02
azblob://2022/12/01/eyecatch/2022-12-02-looking-back-this-year-000.jpg

初めに

こんにちは!

ヘルプデスクの川端です。

前回、投稿したのが2021年12月8日で、約1年も経過していることにびっくりしました。

今回は、1年を振り返って感じたことを書きたいと思います!

仕事

4月からヘルプデスクに部署異動して、最初は緊張を感じながら電話対応していました。

問い合わせに対して何をヒアリングすればいいのか、どのように案内すべきか、戸惑うことばかりでした。

困ったときに漠然と1人で悩んでしまうことが多々ありましたが、まずはツールで過去の問い合わせを調べることや

実際にシステムを操作して挙動を確認することが大切であることを実感しました。

そして、毎日1本でも多く電話を取るように心掛けたことで、少しずつ知識が身につき、落ち着いて受け答えができるようになりました。

業務においては、問い合わせ対応以外に定常業務があり、週次や月次で行うメンテナンス作業もあります。

メンテナンス作業について、焦らずマニュアル通りに操作することだけでなく、メンバーと確認しながら進めることで

ミスを防止できていると、当たり前ではあると思いますが気づきました。

ヘルプデスクで私がやりがいに感じるのは、利用者さんから感謝の言葉をいただいたときです。

利用者さんの気持ちに寄り添い丁寧にご案内したことで喜んでいただけたときは、私も嬉しい気持ちになります。

今後も丁寧にヒアリング・ご案内することで感謝の言葉を多くいただけるように頑張ります!

プライベート

私はインドアなので家でのんびりすることが好きですが、友人や大学時代の先輩・後輩とご飯に行ったり、

アクティブに行動した1年でした。

9月に石川県へ旅行に行き、「花嫁のれん」という列車に乗り、和倉温泉に宿泊しました!

しかし、運悪く台風が接近しているときで、JRが運休すると聞いたので2日目は観光できずに帰って来ました・・・。

またリベンジして、台風のシーズンではないときに行こうと思います😓
 

今年は、自分の興味のある物事以外にも興味を持って、さらに経験や知識を身につけたいと思い、歌舞伎を見に行ったり俳句イベントに行きました!

歌舞伎は津市のコミュニセンターで開催されましたが、「連獅子」という演目が一番印象に残っています。

「毛振り」という頭を振り回す部分が迫力があり、圧巻でした。

また、俳句イベントは夏井いつきさんという有名な先生のイベントが開催されると耳にしたので参加しました!

私は頭が固くて語彙力もありませんが、堅苦しく考えず自由に自分の思いを言葉にすることが大切だと学びました。

来年について

仕事では、自主的に行動できることを目指したいと思います。

今まで、指示に従って生きてきたので、自分が何をすべきかよく考えて行動できるようになりたいです。

プライベートでは、今年できなかったことを経験して、新たな分野の開拓ができたらいいなと思います。

おすすめがありましたら、是非教えてください!
 

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER