子供が1歳になったお父さんのワークライフバランス
2022-12-03
azblob://2022/11/29/eyecatch/2022-12-03-work-life-balance-for-an-engineer-000.jpg

子供が1歳を迎え、すくすく成長してくれています。

子供が産まれた直後は睡眠不足で生活がぐちゃぐちゃでしたが、ある程度慣れてきましたので、どんな生活をしているか共有してみます。

1日の生活リズム

5時半ごろ起床し、前日予約して回しておいた洗濯物を干したり、子供が散らかしたおもちゃを片付けたりして1日が始まります。

6時半に子供を起こし、妻が用意してくれたご飯を子供に食べさせつつ自分もご飯を食べ、子供の歯を磨いてひと段落です。

自宅勤務の日は、勤務開始前に子供と軽く散歩したり、眠そうだったら寝かしつけたりすることがあります。

業務後は残業有無によりますが、夕飯前後に子供を風呂に入れ、歯を磨いて寝かしつけます。

残業が無ければ20時過ぎに子供に添い寝して、21時くらいに寝てくれるので、洗い物や洗濯物の整理などやれることをやって22時過ぎに就寝です。

たまに子供が夜泣きすると、目が覚めやすい体質なので抱っこして寝かしつけたりしています。

仕事の調整

有難いことに私の状況を周りの皆さんが認めていただいているので、かなり調整しやすいです。

子供の睡眠を考えると夜の残業の実施が難しい為、業務量が多い際は朝残業で早め出勤するパターンが多いです。

どうしても夜に仕事が必要な際は、子供を寝かしつけた後、深夜残業にならないよう注意しながら対応します。

また、あらかじめ残業する可能性が高い場合は、在宅勤務で対応させていただいています。

チームメンバーが離れた拠点で活動しており直接声をかける頻度が低くなるので、必要に応じて同じ拠点で働いている方に現地フォローをお願いしています。

私としては上記のような調整に最大限に報いるためにも、できるだけ効率的に業務が進められるよう、日々努力しています。

まとめ

上記のように家庭での活動の比率を上げさせていただいているからか、子供が非常に懐いてくれています。

(本当は料理もサポートできると良いんですが腕が無く・・・)

これからも周りにはお手数をおかけしますが、皆さんを頼らせてもらいながら、家庭に仕事に悔いの無いよう過ごしていきたいと思います。