今年をざっくり振り返ってみる
2022-12-14
azblob://2022/12/14/eyecatch/2022-12-14-current-year-retrospective-000_0.jpg

HRのしおざわです。

前回は4月入社時にブログを書きましたが、早いものでもう8ヶ月以上が経過してしまいました。

この調子だと体感あと3日くらいでクリスマスになりそうな気がするので、先手を取ってアイキャッチでクリスマス感を出しておこうと思います。

さてクリスマスも近いことですし、今年頑張ったな~ということを振り返ってみたいと思います(???)

ついでに来年の目標とかも勢いで宣言できたらいいですね。

1,いろいろ発信したな~

思えばFIXERのことを発信する機会を沢山いただいたなぁ......と感じます。

最たる例はやはり「しゅんダイアリー」様とのコラボ動画でしょうか。

5月から完成動画の公開までの8月まで、ほんとにあっという間でした。

色々な方に助けていただいて(ときには松岡さんのお力もお借りして)、とてもいいものが出来ました!

動画見ました!それがきっかけで応募しました!と伝えてくれた学生さんもいて、わずかでも採用のお仕事の役に立てたのかなと思うと、とても嬉しかったです。

YouTubeにアップされているので良ければご覧ください!

全3本、こちらは1本目です↓↓↓

【クラウド技術世界一】最先端IT企業の若手エンジニアの1日

外部発信といえば、採用公式Twitterで発信させていただいています!

まさか自分が「企業公式の中の人」になる日が来るとは(笑)

もうすぐフォロワーさん100人を達成できそうなので、フォローまだしていない......という方!

ぜひよろしくお願いいたします🤗

【公式】FIXER採用

2,電話対応スキルが(少し)あがったな~

こんなこと!?と思われるかもしれませんが、恥ずかしながら私にとってはかなり大きな進歩でした。

採用アシスタントという立場もあり、自社のお客様と話をする......という機会は基本的には少ないです。

そんな中で、研修の一貫という意味もあって、何回かヘルプデスクに入り電話対応をさせていただきました。

もともと”電話”というものがすごく苦手で、飲食店や美容院を予約するにも台本を用意するくらいでした。

想定外の質問が来るとメチャクチャ焦るタイプと即レスが不得意なタイプなので、電話が4倍弱点です。

シフトに入った回数は決して多くはありませんが、入社前よりは確実に電話で焦ることがなくなった......と思いたいです。自社の提供するサービスへの理解を深められた、利用している方の生の声を直接聞けた、という意味でも貴重な経験をさせていただいているなと感じています。

もちろん採用の方でも電話対応することはたくさんあります。ドキドキしますね(緊張で)

すごくささやかな来年の目標としては「えっと」「あの」といった間投詞を減らしていきたいです......😅

3,来年もがんばるぞ~

もう少し書きたい......

でも全部を書いているとあまりにも細かい&文章力のなさが露呈しそうので、とりあえずこれくらいで。

来年の目標......やらなきゃいけないことは沢山ありますが......

・資格取得のお勉強をする!

・社内の皆さんのことをもっとよく知る!

・会社説明会をできるようになる!

大きく分けたらこんな感じでしょうか。IT分野学習・組織理解・チーム貢献の3本立て、といった構成です。

もちろん面談・面接もできるようになりたいですが、そこは段階を踏んで頑張っていきたいですね💪

ちなみに4月から一人暮らしも始めていますが、私生活の方でも目標があります。

・自炊をする

・週2でちゃんと掃除をする

・自炊をする

・土日に外出する

・12時間以上ぶっ通しでゲームをしない

・自炊をする

・休日は17時前に起きる

・自炊をする

・深夜3時を過ぎてからのお酒はやめとく

・自炊をする

・自炊をする

以上です。ありがとうございました!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER