面白いWebAPIのご紹介
2022-12-17
azblob://2022/12/16/eyecatch/2022-12-16-funny-api-000.jpg

こんにちは!新卒の川田です。

もう入社して半年以上が立ち9か月くらいが立ちました。就職してからとても時の流れが速く感じます。

さて今回のブログでは個人的に面白いと思ったAPIをご紹介したいと思います。

題して・・・・・個人的に面白いWebAPI三選!!!でお送りさせていただきます!!!!!

Official Joke API


エンドポイントを叩くとランダムな英語ジョークを返してくれます。ちゃんとフリとオチがあって面白かったのでご紹介します。英語なので意味を理解するのが難しいですが....

個人的なお気に入りは「フリ:What did the ocean say to the shore?」「オチ:Nothing, it just waved」が海とwaveがかかっててうまいなあと思いました(笑)。

https://github.com/15Dkatz/official_joke_api

PokeAPI


なんとポケモンのAPIなんてものもあります!!!ポケモンの名前や技タイプのデータが扱うことができます!最近新作が発売されたのでこれを使って、何か面白いwebアプリでも作ってみては面白いかもしれないですね!!

https://pokeapi.co/

Deck of Cards API


最後はトランプのAPIです。この API を使用すると、カードのデッキをシミュレートできます。シャッフルだったりカードを配ったり、カードを捨てたりなどなどたくさんの機能があるので、バックエンドのことをあまり気にせずに、クールなカード ゲームを構築できます!!バックエンド苦手だけどフロントなら!!って方にお勧めできるAPIです!!!これを使って、ブラックジャックができるBotとか作ってみても面白いかもしれません!!

https://deckofcardsapi.com/

まとめ


最近API作成のタスクが多かったので一風変わったAPI達をご紹介してみました。仕事で得た知見を息抜きに面白いAPIを作ってみるのもありな気がしてきました(笑)。逆にすでにある面白いAPIを作って何かBot作成に挑戦するのもいいかもしれません。この記事のAPIを使って何か面白いものを作ってくれることを期待します。