Microsoft Power Platform ローコード開発[活用]入門書 重版決定!そして、続編の書籍出版オファーがきました。
2023-02-06
azblob://2023/02/04/eyecatch/2023-02-06-writing-pre-my-second-book-000.PNG

こんにちは、あおいです。

さて、2022年12月22日、技術評論社の編集者さんから重版決定のお知らせがきました。

2022年9月2日の書籍発売を迎えてから、たった4ヶ月目の出来事。これは凄いと思う。


そこで、今回は書籍発売からわずか4ヶ月で重版達成、そして、続編の書籍出版オファーまでの軌跡を書き記します。


Microsoft Power Platform ローコード開発[活用]入門書 の書籍出版オファーから書籍発売までの軌跡については、以下の記事で紹介しております。
是非こちらの記事もご覧ください!
テックブログ執筆をはじめてたった8ヶ月で書籍出版のオファーがきました | cloud.config Tech Blog

重版決定の理由

今回も例のごとく、単刀直入に編集者の方に質問した結果、以下が回答でした。

シンプルに、1冊目の売上が良く、今後も売上の見込みが立ちそうだからです。



正直、重版される理由はこれしかないと思います。

もう答えは分かりきっていましたが、敢えて質問しました。
 

この記事を読んだあなたも

「いやいや、重版される理由なんてそれしかないでしょ!笑」

と思ったでしょう。

 

では、なぜわざわざ聞いたのか?以下が私の回答です。

シンプルに、編集者さんの口から直接聞いて、ニヤニヤしたかったから。褒められるのは気持ちいいですからね。

書籍が売れた根拠とその理由

まぁ、私のどうでもいい自己満エピソードはここまでにしておいて、じゃあ売れている根拠は何なのか?


それはAmazon書籍の売れ筋ランキングにあります。


以下、3部門で上位にランクインしています!

アプリケーション入門書

モバイルプログラミング

開発技法



定期的に売れ筋ランキングをチェックしていますが、上位50位までには安定してランクインしています!

Amazonレビューも4.6と非常に高評価で、類似書籍を抑えてのトップスコアです!


 
 

また、売れている理由については、「初心者の方にも分かりやすく」を徹底的に意識して執筆した点だと思っています。これだけは自信を持って断言できます。

とは言っても、正直ここまで高い評価をいただけるとは思っていませんでした、、、笑

あ、当然ニヤニヤしました。高評価は気持ちいいですからね。

そして、2023年1月12日、続編の書籍出版オファーがきました。



 

FIXERに続編の書籍出版オファーの理由

これも単刀直入に編集者の方に質問した結果、以下が回答でした。

まず、1冊目の売上が良いこと、そしてFIXERさんの執筆の意欲が大きそうだったからです。私がお話を持ちかける前に、野村会長から2冊目以降のお話を提案いただいたのも印象的でした。Power Platform製品に関する書籍は自社他社ともに、まだまだ参入の余地がある分野だというのも理由の一つです。


嬉しすぎて泣いちゃった、、、(3回目)

続編の書籍について

続編はどんな内容なのか気になりますよね。

ごめんなさい!

業務上、非公開のため現時点では言えないんですよ、、めちゃくちゃ言いたいけど、、、

続編の書籍出版まで、是非楽しみにお待ちください!

最後に

社内・社外、家族親戚、友人、知人、読者の皆様、書籍発売を迎えてから、ありがたいことに多くの方々にお読みいただき、お褒めの言葉から貴重なご指摘まで多くのご評価を頂きました。もちろん、Amazonレビューも全て拝見させていただきました。

本当にありがとうございます。私にとってはどれも大切な財産です。

きっかけが何であれ、皆様が私の書籍をお読みいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


皆様からいただいた財産を活かし、2度目の書籍の執筆に尽力させていただきます。

『Microsoft Power Platformローコード開発[活用]入門 - 現場で使える業務アプリのレシピ集』はAmazon・技術評論社の電子書籍サイトでも販売されております。

Amazon書籍販売ページ
 

電子書籍サイト
 

株式会社FIXER『Microsoft Power Platformローコード開発[活用]入門 - 現場で使える業務アプリのレシピ集』, 技術評論社 , 2022年9月
株式会社FIXER『Microsoft Power Platformローコード開発[活用]入門 - 現場で使える業務アプリのレシピ集』, 技術評論社 , 2022年9月