ChatGPTとの遭遇
2023-02-14
azblob://2023/02/14/eyecatch/2023-02-13-close-encounters-of-chatgpt-000.png

初めに

本ブログの読者の皆様はChatGPTをご存知でしょうか?ChatGPTは、OpenAIによって開発された自然言語生成モデルです。

このモデルは膨大なテキストデータを学習し、人工知能による会話を生成することができます。

ChatGPTは、高い精度で人工知能による文章生成が可能なので、多くの企業や開発者が利用することができます。

例えば、カスタマーサポートのチャットボットや、FAQの自動生成など、多様な用途で使用されています。

ChatGPTはAPIを通じて利用することができます。このAPIを使用することで、開発者は自分自身のアプリケーションやサービスにChatGPTを組み込むことができます。

また、ChatGPTは、膨大なテキストデータを学習することで、幅広い分野に対応することができます。例えば、ニュースの要約や、文章の自動生成など、多様なタスクに対応することができます。

結論として、ChatGPTは、自然言語生成の最先端モデルといえます。このモデルを利用することで、多様なタスクに対応することができます。開発者や企業などにとって、非常に有用なツールとなることでしょう。


実はここまでの文章はChatGPTによって書かれたものです。ちょくちょく怪しい部分はありますが、人間の書いたものだと見紛うほどですね。

今回は、そんなChatGPTを使ってみる手順をまとめておこうと思います。

はじめてみよう

ChatGPTを使うためにはOpenAIアカウントが必要になります。

さっそく登録していきましょう。

まずは、https://chat.openai.com/ にアクセスしましょう。

このような画面が表示されます。

Sign upをクリックします。

登録はお好みの方法でどうぞ。

今回はメールアドレスで進めます。

パスワードを入力したらContinueをクリックします。

おっと、人間であることの証明が求められてしまいました。自分が人間なのか分からなくなったら、一度立ち止まってゆっくりしてみましょう。

人間であることが無事証明出来たらメールを確認しましょう。

こんなメールが届いているはずです。Verify email addressをクリックしましょう。

無事検証できましたね。

さ、あとはポチポチと情報を入力していきましょう。

電話番号の検証まで終わったら完了です。お疲れ様でした!

話し相手になってもらうもよし、Linuxターミナルのように振舞ってもらうもよし。お好きに使い倒してあげましょう。

やってみよう

ChatGPTは色々できるようですが、何をやっていいか迷いますよね。そういう時は、記事を要約させてみるのはいかがでしょう。

たとえば、これを要約させてみるとこのようになります。気になった方はぜひ。

おわりに

Azure OpenAI ServiceでもChatGPTがサポートされるようなので、こちらも気になった方はぜひ。

あとはAPIの使い方なども理解でき次第、ブログにまとめたいですね。それでは。

azblob://2024/04/12/eyecatch/2024-04-12-gemini-1.5-000.jpg
2024/04/11
AI/Machine Learning