韓国アイドル業界の新しい挑戦
2023-04-06
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-06-idol-metaverse-000.jpg

まずは自己紹介

こんにちは!!23年4月に入社いたしました。新卒エンジニアの渡邊です。

HRの渡辺さんと同じ苗字なので、渡辺さんが呼ばれていると、つい反射で私も反応してしまいます(笑)。ちょっと恥ずかしいですね(笑)

というわけで、私を呼ぶときは下の名前「愛(まな)」で呼んでくれると嬉しいです。

趣味の話

自己紹介も含め、趣味の話をしたいと思います。

私の趣味は、とっっってもあるのですが、その一つに韓国カルチャーがあります。ここではそれにまつわる話を展開していきます。

韓国カルチャーと聞くと、何を思い浮かべますか??

韓国グルメ、韓国アイドル、韓国ファッション、韓国コスメ、韓国ドラマ、、、

今では日本のいたるところに韓国料理屋が存在していますし、ドラッグストアには必ず置いてある話題の韓国コスメ、Netflixには世界的ヒットを呼んだ映画やドラマなど…現在の日本は韓国のコンテンツであふれています!

さらにさらに、、音楽やドラマのコンテンツは日本だけでなく世界中でブームを巻き起こしています。

つまり韓国コンテンツは今、世界の注目の的でもあるというわけです!

うんうん確かになあ。と思ってくれた方、ありがとうございます😊韓国カルチャーについて、興味がわいてきましたか?それではどんどん話を進めていきたいと思います!

激戦区アイドル業界

今回のお話の内容は、韓国カルチャーの中でも、アイドル業界について取り上げていきたいと思っているのですが。。

そもそも私がなぜ韓国カルチャーに興味を持ったかというと、韓国アイドルにハマり始めたことがきっかけなんです。

ナムジャ(男性)、ヨジャ(女性)問わず、いろんなグループの活動を見守っています。いわゆる雑食アイドルオタクの部類です。

ちなみに国内のアイドルは、まったく無知です。雑食といっても、アイドルであればなんでもいいわけではありません。なぜ韓国アイドルにハマってしまったのか?韓国アイドルの何が魅力的か?おすすめ見どころポイントを【3つ】お教えします👀

それはこちら!!!↓↓↓

👀1 クオリティの高い映像コンテンツ✨

👀2 シンクロ率の高いダンス👯‍♀️

👀3 没入感たっぷりの世界観、コンセプト🚀

こんなところに魅力を感じ、のめり込んでいきました。

これを読んでいるあなたも、名前は知らなくとも街中で耳にしたり、音楽番組で見たことあったり、韓国アイドルの存在を知っている方が多いのではないでしょうか?

そんな魅力満点の韓国アイドルですが、現在激戦区となっています。BIGBANGをはじめ、BLACKPINKやTWICEなどの世界的アーティストの誕生により、韓国アイドルグループはより新たな世界的ヒットを求め、ビジュアルや実力文句なしの新人グループがどんどんデビューしている状況です。各芸能事務所は壮絶な戦いの最中です…いかにして勝ち残るか、これが重要です。

世の中には様々な業界がありますが、どんな業界でも激戦区を勝ち抜くに必要な要素とは一体何であると思いますか?

激戦区のアイドルグループで勝ち抜いていくには、ダンスの実力、歌声のスキルだけではなく、オリジナル性!これが勝ち抜くために必要なポイントです。

そんな答えにたどり着いたアイドル業界の挑戦、、実はすでに始まっています。

一体どんな挑戦をしているのか!

歌やダンスではない新たな差別化。いったいどこを差別化するの?差別化できるとこある?そう思う方もいるかと思います。

一度ここで手を止めて考えてみてください🙌

…実は答えのヒントは今までの文章の中に隠しておきました😆

考えていただけたでしょうか??✨それでは次の章へ~~🏃‍♂️

アイドルの挑戦

オリジナル性を求めた激戦区韓国アイドル業界がたどり着いた新たな価値創出、、それは、

「メタバースアイドル」!!!!

皆さんは「メタバース」という言葉、聞いたことありますか?

ご存じの方も多いと思いますが、知らない人のために、

メタバースとは、インターネット上に存在する仮想的な空間のことを指します。

メタバースとアイドル、二つの単語が組み合わさった、「メタバースアイドル」。

…どんなアイドル?想像がつきにくいと思います。

先駆けでメタバース要素を取り入れたアイドルをご紹介します。「aespa」というSMエンターテインメント所属の女性アイドルグループです。aespaは、現実世界に4人のメンバー、そしてメタバースに現実世界のアバター4人が存在し、アバターでありながらも、現実世界とは別の自我を持ち、互いの世界を行き来しながら活動している、というコンセプト世界観を繰り広げています。

先ほどの章で述べた「ヒント」が何かわかりましたか??

そうです!韓国アイドルの魅力3選の3つ目で示した、

👀3 没入感たっぷりの世界観、コンセプト🚀

です。笑

この世界観という点に着目し、メタバースを取り入れることで、最新技術を取り入れた世界観を提供することで回りと差別化、さらにより没入感の高い世界観でaespaの提供するコンテンツを楽しめるというアイドルの新たな価値創出にたどり着いたのです!!!!

さらにアバターは高度なCGを使用していて現実世界のメンバーより少しアニメ感も感じられる見た目に寄せられており、現実世界のメンバーと比較するとアバターであることが視認できるクオリティ。これにより、現実世界の非現実的なビジュアルも再確認する効果も。一部ファンの間では「CG越えのスタイル」、「どっちがCGかわからないくらい可愛い」そんなコメントもありました。

メタバースという最新技術をアイドル業界に取り入れることで、エンターテイメントの新たな局面に挑戦・差別化を図り、ファンによりエンターテイメントの世界観に没入させる。今までは現実世界のなかで切り替えていた世界観やコンセプトストーリーを仮想空間に置くことで、現実世界とのより強い切り離しを体験することができる!!

これがメタバースが生む新しい価値なんだと、メタバースアイドルを知って思いました💭

他の業界もよりメタバースと融合し、新たな体験の提供、新たな価値の創出、飽和市場の光として、たくさんのコンテンツが増えたら楽しいだろうなぁ、、と感じます。

そんなコンテンツ作成に携われたら、もっと楽しいかも👀

まだ新卒社会人数日の私ですが、メタバースをはじめいろんなことにチャレンジしているFIXERで、私も挑戦していきたい💪と思っています!

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます😊

以上!自己紹介とちょっとした趣味のお話でした~

おまけ

メタバースアイドルの一例としてaespaを紹介しましたが、おまけ情報として、、

実在しないメタバースアイドル「MAVE:」や、メンバーの一人が仮想人間であり現実世界と仮想世界が入り混じったアイドルグループ「SUPERKIND」(デビュー予定)など、韓国では続々とメタバースアイドル浸透中です!

日本国内ではなにわ男子がメタバース空間「なにわ男子HOUSE」を誕生させる。など、メタバース×アイドルの市場がキテます✨見逃せません👀