はじめての自己紹介ブログ!【令和最新版】
2023-04-06
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-06-komura-research-intro2-000.jpg

ご挨拶

 はじめまして。2023年3月に入社いたしました内兼久 剛世(うちがねく たかよ)と申します。
よろしくお願いいたします。
 出身校は日本最南端の高専こと沖縄高専のメディア情報工学科でソフトウェアやネットワークを中心に広く浅く学習してきました!
現在はAzureをはじめとしたクラウド技術について強い興味を持っており,初学者ながらクラウドエンジニアとして経験を積んでいきたい所存です。(azureやAWSを主に使って開発する部署に配属されたいです!)
 本ブログは新人研修の政策課題ですが,今後も私の経験や修得していった知識を中心に更新していくつもりですので凡ブログながら時々見に来ていただけると幸いでございます。


高専でやってきたこと

1.プログラミング

 C系,Python,java,JS,SQL,アセンブリなど色々な言語を広く浅く触れてきました。
ですがコーディングの方はあまり自信がないので,必要に応じて学習していく必要がありそうです。
余談ですが個人的に一番大変だったのがアセンブリでOSを作る課題です。

 他のプログラミング言語と違い前提知識が多すぎてひいひい言いながらなんとか単位をゲットしました。

2.web系

 HTMLやCSSでサイトを作ったりwebスクレイピングをしたり色々やってきました。
そこで,見やすいサイトやページを作る大切さを学びました。
皆さんも就活中にくssssssっそ見づらい会社のサイトとかありましたよね?
あの採用ページにたどり着くのすら困難なやつです。

3.ネットワーク系

 実機のルーターでネットワークを作ったり,サーバー上での機能実装作業などをおこなってきました。
この経験を通して,ネットワーク系の職業につきたいな➞クラウドって分野が今熱いのか!➞このFIXERって会社いい感じじゃね??って感じで入社しました。

 まだまだ経験は浅いですがじゃんじゃんしごいてください。よろしくお願いします。

4.ハードウェア系

 ハードウェア系はあまり得意ではないですが,組み込みエンジニアリングの学習やマイコンボード上での機能の実装などを行ってきました。
一時期Arduinoでニンテンドースイッチを自動化したりしてました。その辺の話もいつか書きたいと思ってます。

5.卒研

 「ドローンを用いた災害時における人体検出システムの構築」という題名で研究してました。
簡単に説明すると地震などで壊滅的な被害が起こった時にドローンちゃんたちが自動で上空から被災した人間を探してくれるというシステムです。
 システムの開発はVisual StudioでC++で行いました。Visual Studioを使った経験は実務でも生かすことができそうなのでうれしいです!
この研究ではSLAM(GPS不要で地図を作成してくれるすごいやつ)も少し触ったので,触ったことある人はぜひ話しかけてほしいです!
多分自己紹介のとき触ったって言ってた人ちらっと見た...?



趣味

1.ゲーム

・モンハン

 いわずと知れた狩りゲー,対戦ゲームが氾濫した昨今ノンストレス(ストレスがたまらないとは言ってない)
でみんなでワイワイできる神ゲーやってる人いたらぜひ一緒にしましょう。HRMRともにカンストしてます。

・マインクラフト

 サンドボックス系のレジェンド,今も全然やるけど3年ほど前は死ぬほどハマっていて自宅にlinuxサーバーを立てて運用していたほどです。
社内でマイクラ好きな人と多く仲良くなれたらまた建てたいと思ってます。

・スプラ

 スプラは3からやり始めて毎日楽しくプレイしてます。
最近は勝った時の快感と負けた時の不快感で電子ドラッグと化しています。
昨日のテーマ決めの時にちらっと見えたけどXパワー2700とかいうやべーやつがいたので直々にレクチャーしてほしいです。

2.お酒

 飲みに行くのは大好きです!ハイボールが一番好きで毎日飲んでいます。
最近では近鉄四日市駅近辺の「目利きの銀次」という居酒屋がおいしかったです。
もし先輩がこれを見ていてくれたら,ぜひおいしいとこ連れてってほしいです!

3.食べ歩き

 自炊をするのが嫌なので学生のころから食べ歩きが趣味でした。好物はラーメンで豚骨がフェイバリットです。
会社からそう遠くないところに天下一品(最強の豚骨ラーメン屋さん)があるので研修中に仲良くなれた人は会社帰りに一緒に行きましょう。
あと四日市周辺にこの店がうまい!!!ってのがある人はぜひ連れてってください!

おまけ
誰得沖縄のラーメン屋ベスト3
NO.1 通堂        琉球大学近辺のラーメン屋,豚骨ラーメンがうまい沖縄で一番うまい
NO.2 支那蕎麦かでかる    中部にある支那蕎麦やさん,塩ラーメンがうまい。あっさり系が好きな人に
NO.3 NULL        あとは大体チェーン店かまずいので記載しません
もし沖縄に行く機会があったらぜひ足を運んでみてください!
なんなら連れていきます!いっしょに行きましょう!



最後に 

 まだまだ,学ぶべきことが多くクラウドエンジニアとして歩みを始めたばかりですが,
やる気だけはあると自負しておりますので,これから新しい技術にもどんどんチャレンジしていきながら、
早く一人前のクラウドエンジニアになれるように邁進して参ります!よろしくお願いいたします!
あと読んでくれてありがとうございます!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER