推しに50万円貢いだ
2023-04-07
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-06-self-introduction-billing-000.jpg

はじめまして!2023年新卒入社の池渕裕加です。初投稿・初ブログで拙いところがあるかもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

自己紹介

名前:池渕 裕加(いけぶち ゆうか)

誕生日:5月11日

出身:徳島県

出身校:阿南工業高等専門学校

好きなもの:ゲーム、アニメ、ウィンドウショッピング(服・雑貨)

日課:めざましテレビの今日のわんこと占いを見ること

性格:人見知りをするので初対面では寡黙でクールなイメージをよく持たれるのですが、本当はめちゃくちゃおっちょこちょいです

気軽に話しかけていただけると嬉しいです!

研究について

高専での卒業研究では360°カメラによるYolov5での魚類の検出について研究していました。先輩からの引き継ぎだったので私は精度の向上や魚類の種類を増やすといった補助的なことをしていました。

研究当初ディープラーニングについて知識がなく、ネットで参考サイトを検索したり指導教員にアドバイスをいただきながら取り組んでいましたが、対象を初めて検出できた時の喜びは計り知れないものでした。

本題

ここからはタイトルのことについてお話していきたいと思います。好きなものの中で一番好きなものがゲームなのですが、現代のほぼ全てのゲームに課金と呼ばれる要素があります。課金はプレイヤーだけでなくゲームの運営にとっても重要な資金になります。つまり、課金されないゲームはサ終(サービスの終了)に繋がるということです。私は過去に何度もサ終を体験してきました。「まだまだ遊びたかったのに」、そんな後悔を無くすためにゲームで課金をするようになりました。

50万課金したゲームについて

それまでの課金は多くても月3000円ぐらいの少額でした。2020年、とあるゲームが私の課金額を大きく変えます。「あんさんぶるスターズ!!Music(以下あんスタM)」です。

あんスタMでは3Dキャラクターのアイドルたちが歌に合わせて踊り、プレイヤーはその映像をバックにリズムゲームをしたり、アイドルが踊っている姿を撮影することが出来ます。衣装も全キャラ共通のものからオンリーワンの衣装まで49人のアイドルに与えられています。特にレアリティの高い衣装はSCR(シークレット)衣装と呼ばれる別配色の衣装も存在します。

お気づきの方もいるかもしれません。50万円課金は全てそのSCR衣装です。

あんスタMの衣装は一部を除いてガチャやイベントで獲得できるカードから取得できるのですが、SCR衣装はそのカードを合計5枚獲得(完凸)しなければ手に入りません。しかし、ガチャでは天井と呼ばれる特定の回数までガチャを引くと確定で狙っているものを交換できるシステムが存在しています。それを用いれば、運次第のガチャでも確実に完凸が出来ます。

初めての完凸

あんスタMの完凸は全て天井で交換で約19万円かかるそうですが、私は運よく2万円ほどで完凸することができました。SCR衣装は持っていた通常色の衣装とは違って特別感があり、そのキャラクターの魅力をさらに引き立てていて素晴らしかったです。1度この感動を味わうと、「この衣装のSCR衣装を着た推しはどんな見た目なんだろう」と気になってしまいます。

課金はいいぞ

長々説明して言いたいことはこの一言です。自分の心が満たされるだけでなく、ゲームの運営の方も運営の継続や新しい取り組みに挑戦することができます。より良いゲーム生活を送るために課金してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、あんスタ仲間がいないのでもしやっている人や気になっている人がいたらぜひお声掛けください😃

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER