相手の声が小さくても聞き逃さない!PC音量自動調整アプリ
2023-04-06
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-06-volumecontroller-000.jpg

初めまして、FIXER2023年度新入社員の市川望天(いちかわ のあ)と申します。

愛知県の大学併修制度がある専門学校出身です!

突然ですが、オンライン通話中に相手の声が小さくて聞き逃したことありませんか??

そんな時に便利なアプリ「VolumeController」を紹介します!!

注意点

  • 卒業制作で作ったアプリの紹介です!!
  • 現在は公開していないアプリです。すみません、、

どういうアプリなの?

このアプリは、Zoomなどオンライン通話中に音量を自動調整して、会話の内容を聞き取りやすくするものです。

どうして作ろうと思ったの?

オンライン通話中にマイクとの距離の問題で声が聞き取りにくくなることがあったため、このアプリを作ろうと思いました。

工夫した点は?

  • オンライン通話以外にも、動画視聴中の急激な音量変化にも対応できる(例.急な広告の再生)
  • アプリの効果が適用される音声出力デバイスを選択できる
  • テスト音声を聞きながら基準の音量を設定できる

アプリへの反応は?

多くの方が、Discordで通話しながらゲームしている際、少なくとも1人は声が小さい人がいるため聞き取りにくいと感じたことがあるそうです。そのため、多くの方に使ってみたいと言っていただけました。

感想

初めにこのアプリ案を出した際は、YouTubeを見ていて急な広告に驚かないようになれば良いなと思い提案しました。 しかし、ゲーム中のDiscordなどで使いたいという感想が多く、そういったニーズもあるのかという発見もありました!!

おまけ

このアプリ案、実は2つ目なんです!!!

1つ目は、「ノイズキャンセリングイヤホンを買わずにアプリだけで、ノイズキャンセリングを可能にしよう!」という案でした。

しかし、実際にやってみると「音は出ているがこの音で音を打ち消せているのか?」などの問題で早急に断念しました、、、(販売されているノイズキャンセリングイヤホンってすごいですよね!)

それからは、ノイズキャンセリングイヤホンの機能を感心しながら使っています。

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER