癒されながら作業したくないですか?
2023-04-07
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-07-introduce-catcafe-000_0.png

はじめに

はじめまして。2023年4月に新卒でFIXERに入社しました柳井真由と申します。

これからよろしくお願いします。

まずは簡単な自己紹介から始めたいと思います。

名前:柳井 真由(やないまゆ)

出身:兵庫県

好きなもの:猫、スイーツ

特に猫が好きで、大阪、京都の猫カフェは10種類以上行きました。

日々パソコンと向き合っているエンジニアの皆さんなら共感してくれる方もいると思いたいのですが、パソコン作業って結構疲れますよね。そんなとき、横にもふもふがいたら最高だと思いませんか?思いますよね。

そんなわけで、今回は癒されながら作業したい人向けの、作業にちょうどよさそうな猫カフェ(大阪京都限定)を紹介したいと思います。完全に独断と偏見です。

TechBlogなんだから技術に関することを書け、と思った方もおられるかもしれませんね。すみません。

これまで研究というものをしてこなかった身なので、残念ながらここで披露できるような技術を持ち合わせていないのです。そこはこれからたくさん吸収していくということで、どうかお許しください。

猫カフェ紹介

【猫カフェMOCHA(モカ) 京都河原町店 / 阪急 京都河原町駅】

こちらの猫カフェMOCHAさん、近くに新京極店もあるのですが、京都河原町店のほうがおすすめです。店内が広めでソファとテーブルが点在しています。猫ちゃんの数も結構多く、気づくと横にいてくれたりします。ただ、家族連れや友人同士で来ているお客さんが多いので少し賑やかです。

https://catmocha.jp/shop/kawaramachi/

【猫の時間 きた本店 / 大阪メトロ谷町線  中崎町駅】

こちらの猫カフェは日本で初めてオープンした猫カフェと言われていて、建物の2Fと4Fにあります。2Fも落ち着いた雰囲気で大きなテーブルがあって快適なのですが、おすすめは4Fのセカンドハウスと呼ばれる方です。こちらは事前予約制で、時間もかなり限られているのですが、なんと貸し切りが可能です。周りの目を気にしなくて良く、作業しつつ疲れたら猫ちゃんと戯れられる理想の空間です。ぜひ。

https://www.nekonojikan.com/

【猫カフェてんてん / 大阪メトロ中央線 緑橋駅】

中心部からは少し離れたところにある、こぢんまりとした猫カフェです。内装も落ち着いていて、お一人様のお客さんが多いです。人懐こい猫ちゃんが多く、猫ちゃんを膝に乗せながら作業なんてこともできるかもしれません。平日限定ですが、フリータイムでも入ることができます。すごく穏やかな時間を過ごせますので、ぜひ。

https://nekocafe-tenten.com/

おすすめはこのあたりですので、もし関西で猫カフェで作業したいよって人がいたら参考にしてください。

ちなみに私は猫カフェで作業したことはないです。

さいごに

せっかく四日市に来たので四日市や名古屋の猫カフェにも行ってみたいですね。今度はこのあたりで作業にちょうどよさそうな猫カフェを探してみようと思います。

あまりにも技術と無縁のブログになってしまったので最後に少しだけ。

大学の卒業制作はUnityとArduinoを使ってインタラクティブなメディアアートなるものを制作していました。TeamLabを超超超超超簡素にした感じのやつです。なぜこれをテーマにしなかったかというと、ネットに転がっているコードを繋ぎ合わせるくらいしかしてないからです。あと諸事情でデータを吹っ飛ばしたからです。

改めてこれからよろしくお願いします。