はじめまして、わかりやすいエンジニアになりたい岡田です。
2023-04-07
azblob://2023/04/06/eyecatch/2023-04-07-light-self-introduction-000.jpg

はじめまして!

23年度から新卒としてFIXERで入社した岡田旭生(おかだあさき)です。よろしくお願いします!

今回生まれて初めてブログを書くということで、拙い文章ですが最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

自分のこと話すのは苦手ですが頑張ります!

プロフィール

出身校:松江高専情報工学科

出身地:島根県

年齢:20歳

趣味:ゲーム、散歩

高専時代の話

とりあえず卒業研究について書きます! 

卒業研究では、深層学習を使用して胸部X線画像の症状の分類についてやりました。 

「え、医療の知識必要で難しそう」と思う方ご安心を。 

僕は医療の知識全くありません。今でもX線画像を見て肺がんや肺炎の違いわかりません笑 

このような専門外の画像を扱う場合でも深層学習を使用したら自動で分類できます。 

例えば肺がんの画像と肺炎の画像をそれぞれ学習させます。そしたらこの画像の症状は何って聞いたら肺がんですみたいに分類してくれるんですよ。すごいですよねー。 

と言っても現実は甘くなく、研究では高精度な分類はできませんでした。 

画像を学習する時間に「今回こそうまくいけ」と願っていたのを今でも覚えています。 

わかりやすいエンジニアとは?

これは最終面接の時に話したことですが、わかりやすいって2つの意味があります。

1つ目はIT業界外の人にも何をやっているかわかりやすいということです。

高専時代の話ですが、親戚やバイトの方に「何を勉強しているの?」と聞かれたら、

「パソコンいじってます」みたいに適当に説明していました。

これからはそのようにいかないので、誰でもわかるようなプロジェクトに携わったり、誰でもわかるような会社になるように少しでも力添えできるように頑張りたいです。

2つ目はわかりやすく説明できるということです。

ここまで読んでくれた方は気づいているかもしれませんが僕は伝える能力低いんですよねー。

そういうこともあって伝える能力を上げたいです。

最後に

まだまだ社会人として慣れませんが、早く一人前のエンジニアになれるように人一倍頑張ります!

あと今年は去年よりも自炊頑張ります。

またいつかブログで会いましょう。それでは~

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER