どーも金子です!
今回は2023年10月18日(水)に東京のウェスティンホテル東京で行われた「Zendesk Showcase Tokyo 2023」に参加してきました!
初めてこのようなセミナーに参加したので緊張していたのですがいろんなお話を聞きとても為になったのでその日の流れをこのブログに記載したいと思います!
ちなみに先着300名限定で豪華なお弁当が出たので結構早く会場に行きました笑
イベントの流れ
ご挨拶
(株式会社Zendesk 富永 健氏)
CEOからの挨拶
(Zendesk Tom Eggemeier氏)
対談:楽天グループが描く日本の未来の顧客体験とは?
(楽天グループ株式会社 平井 康文氏)
Zendesk AI:最新AIが切り拓く新たな展開
(Zendesk Adrian McDermott氏, Kelly Waldher氏)
J.フロント リテイリンググループが進めるCX/EX起点のDX
(J.フロント リテイリング株式会社 林 直考氏 株式会社大丸松坂屋百貨店 木村 崇文氏)
ランチ
生成AIで構築する新たなCX(顧客体験)
(株式会社Zendesk 吉岡 さやか氏)
Zendeskで実現する優れたEX(従業員体験)
(株式会社Zendesk 鷹野 ジュリアン 隆太郎氏)
顧客属性に合わせたDMM BoostのCX向上の戦略と実現
(株式会社DMM Boost 横関 秀樹氏)
"超CX"を実現するZendesk Sunshine × AI
(NOT A HOTEL株式会社 大久保 貴之氏)
- 懇親会
全てを紹介するととても長くなってしまうので気になったイベントについて記述したいと思います。
日本のビジネスに新たな可能性をもたらすZendeskのデータセンター
午前はこのイベントの大目玉であるZendesk CEOのTom Eggemeier氏が登壇し、アメリカに続く日本に2拠点目のデータセンターを大阪に開設したという発表がありました。
それが何だという方向けに説明すると、今までバックアップのデータは海外のデータセンターに保存するしかなかったのが2拠点できることで国内でバックアップまでできるようになったことから大企業や海外にバックアップするんだったら使用しないなどといった企業からの需要にも対応できるようになります!
このことからいかに日本市場を重要視しているかわかりますね!
楽天グループ、テクノロジーを活用した未来の顧客体験に向けた戦略を共有
楽天グループ株式会社の副社長執行役員である平井康文氏が登壇しAdrian McDermott氏との対談が行われました。
対談の中で楽天グループは、将来の顧客体験を向上させるために、最新のテクノロジーを積極的に活用したアプローチについて詳しくお話をしていました!
また、対談の中で平井氏はAIのことを人工知能「Artificial Intelligence」ではなく拡張知能「Augmented Intelligence」と捉えておりAIを人間の拡張の手段として捉えるという考え方をしているとの発言もありました。
先着順に勝った男のランチ
冒頭にも書いたのですが先着300名には豪華なお弁当が出るとのことだったので受付開始時間よりも早く会場につくようにし見事ゲットしました笑
こちらがゲットした美味しいお弁当になります!
ちなみに会場が5つ星ホテルなだけありなんとイベント前、ランチ中とデザートや軽食が食べ放題でした!(ダイエット中なので食べませんでしたが笑)
Zendeskの革新的な機能:CX向上とEX最適化のためのAIサポート
午後からはZendeskの新たな機能の紹介が最初に行われました。
生成AIを使用した新たなCXでは過去の類似チケットを参照し一貫性のあるサポートの実現や問い合わせの自動化をAIが管理者に提案したり、企業にあったトーン設定でAIのチャットボットの口調を変えたりとの機能の紹介がありました。
最高の従業員体験を提供する優れたEXの発表については、目的、言語、印象に基づいてお問い合わせを自動分類したり、AIのサポートにより迅速に解決策を導き出せるように支援したり、マクロ提案(管理者向け)で 回答⽤テンプレートを作成したりとの機能の紹介がありました。
実際にブースで見せて頂いたのですが生成速度が速かったです!
Zendeskを活用した企業の実践的な洞察
最後の公演では実際にZendeskを導入した企業による実践的な講演も行われました。
"株式会社DMM Boost"の横関 秀樹氏は初めに顧客のお問い合わせシステムをLINEで行った際の失敗談を交え、Zendesk導入後の成果を聞かせてくれました。
"NOT A HOTEL株式会社"の大久保 貴之氏はまずチャット基盤の選定を自分で考え、それを満たすシステムであるZendeskを導入した経緯に踏まえ、さらに導入して想定外だった嬉しいポイントなどを聞かせてくれました。
懇親会について
イベントの最後には懇親会がありました。
ここではZendeskの人やいろんな企業の人たちとお話しする機会があり、時間が許すまで参加させていただきました!
入社して初めていろんな会社の話を聞いたり、話したりしたのでとても有意義な情報交換の場所になりました(名刺交換も初めてしました)。
最後に
この「Zendesk Showcase Tokyo 2023」のようなセミナーは初めての経験で、緊張もありましたが、非常に充実した日でした。様々なセッションやプレゼンテーションを通じて、顧客体験や従業員体験の重要性について多くの洞察を得ることができました。
また、懇親会では多くの方々と交流の機会を持ち、異なるバックグラウンドや業界からの知識を共有しました。初めての名刺交換やビジネス関係の構築も行い、新たなつながりを築けたことは貴重な経験でした。
このようなイベントへの参加は、業界の最新情報を得るだけでなく、専門家との交流や新たなビジネス機会を探る絶好の機会となります。今後もさまざまなイベントに参加し、知識の獲得とつながりの拡大を続けていきたいと思います。