Power Automate SQL Server 文字化け 直し方 Nプレフィックス
2023-12-18
azblob://2023/12/18/eyecatch/2023-12-18-powerautomate-garbled-text-fix-000.jpg

こんにちは。年末の空気感って良いですよね。口分田です。

さて今回は手短にPower AutomateのTipsをご紹介します。何らかの経緯で取得したデータをSQLServerに格納するフローを作成するときありますよね。

そんなときに文字化けしたことはありませんか?↓のような状態ですね。

SQL Serverでの文字化け

「Power Automate 文字化け」で検索するとdecordUriComponent関数を使うと解決!とかが出てきます。しかしながら今回紹介するのは「Nプレフィックス」です!

下のようなフローをテスト用に作成しました。メールが来たらその内容をSQLServerにINSERTするという単純なフローです。

Power Automateのフロー

受け取るメールの本文は↓です。

{
"Value1":"手洲都",
"Value2":"太郎"
}

Value1, Value2をそれぞれSQLServerに入れます。これを実行すると、、、

SQL ServerにINSERTした結果

まあ文字化けですよね。ここでSQL クエリを実行する (V2)の中身を大公開します。

Power AutomateのSQL クエリを実行する(V2)のクエリの内容

JSONの解析で得られたValue1, Value2をそのまま格納しています。これに「N」を付け足すだけで文字化けが解消されます。不思議。

実行すると、、、

文字化けが解消しました。なぜNをつけると文字化けが解消されるかと言いますと、NをつけることでUnicodeが指定されるから、みたいですね。

今回はここまでにします。このブログが読者の皆さまの一助になりますと幸いです。