多趣味な高専卒とおすすめグルメスポット ~卒業研究紹介を添えて~
2024-04-05
azblob://2024/04/04/eyecatch/2024-04-04-selfIntroduction-000.jpg

自己紹介

はじめまして!2024年に新卒としてFIXERに入社させていただきました、滝野慎之助と申します。

私の趣味はゲーム・音楽鑑賞・読書(漫画)・食事・MMD動画の作成・Blenderなどです。特にゲーム・音楽鑑賞・読書(漫画)に関しては日常的に行っています。

音楽や漫画はそれぞれ作者が考えている世界観や考え方に触れることができると同時に、音楽や漫画を通して私自身が感じた世界観や考えが生まれてくることに楽しさを感じています。

ゲームは...基本やってるだけで基本楽しいですが、自分が考えた作戦や考察が当てはまったときはゲームをやってるだけでは味わえない達成感、感動を味わうことができて別の楽しさが生まれます。

趣味の1つとして食事とあるのですが、これはあまり行ったことがない土地でおいしいものを探したり、その日のご褒美として自分が食べたいものを食べるといった感じで楽しんでいます。おいしいものを食べるって...幸せな気持ちになれますよね...

今年から社会人となって新しい生活が始まっているので、新しい趣味やおいしいものを探していきたいと考えています!

私のお気に入りの食事

はい。皆さんに私のお気に入りの食事を紹介したいという思いだけでこの見出しを作ってしまいました。

私の好きなことのひとつは、自分がおいしいと思っている食べ物を他の人もおいしいと言ってくれることなので、勝手ながら私のおすすめの食べ物をいくつか紹介したいと思います。もし興味がある方がいれば、ぜひ行ってみてください。

前島食堂 - 三重県松阪市

私が三重県出身ということもあり、現段階で私が知っているおいしい食べ物はほとんど三重県にあります。その三重県ではテレビで何度も報道されて、知らない人はあまりいない焼き鳥屋さんが、前島食堂です。私が思う最大の魅力は、にんにくが効いた独自の味噌タレです。そのパンチのある匂いと味でご飯が次々と口の中に消えていきます。地元の友人は「タレだけでもご飯が進む」といっていました。私も激しく同意します。

麵や弐凛 - 三重県名張市

麺や弐凛Aランチの画像

私が現時点(2024年4月4日)で1番おいしいと思っているラーメン屋さんがこの麺や弐凛というお店です。ラーメンの種類は家系ラーメンで、こってりした豚骨スープの中に細めの麺が畳まれて入っています。チャーシューも大きく、スープを絡ませたのりとご飯を一緒に食べた時の破壊力は抜群です。スープ単体でもとてもおいしく、私はこのお店に行くたびに飲み干しています。あまり健康にはよくないってわかっていながら、つい飲んじゃうんですよね...

卒業研究紹介

私自身のことを話し切ったところで、学生時代に行った卒業研究について少し話したいと思います。

私は通っていた学校の3Dモデルを作成していき、VRやメタバース空間に学校のオブジェクトを召喚できるようにするという卒業研究を行っていました。しかし、これだけを聞くと、「ただ作っただけ?」と疑問に思った方もいると思います。

3Dモデルを作るという単純に見えるものでも、難しいポイントがいくつか存在します。難しかったポイントはいくつかありますが、私は主に次の2つに苦戦しました。

検索エンジンでは答えが出てこない

1つ目の難しいポイントは学校のモデリング方法は検索エンジンに頼っても答えが返ってきません。そのため、どのように形を作って、どのようなテクスチャをどのように張ればより良い3Dモデルが出来上がるのかを自分で探し出さなければなりません。

テクスチャの撮影や編集など

2つ目に苦戦したのはテクスチャ部分です。現実にあるものを3Dモデルにするため、テクスチャの撮影が必要になります。テクスチャに使う画像の画質が悪かったり影が多かったりすると綺麗な3Dモデルは出来ないので、撮影時の天気や撮影位置などに気を付けて撮影しました。また、どうしてもきれいにテクスチャを取れない場所があります。例えば教室の床などは、大きすぎて綺麗な1枚の写真に収めることができません。そのため、私は床の一部分を撮影して画像編集ソフトで床1枚分の大きさに編集しました。

このように3Dモデルを作るといっても、様々な要素について考えてそれを組み合わせていく必要があります。これがモデリングの難しさであり、楽しさでもあると私は思います。この卒業研究を行ったことで、Blenderが楽しくなり趣味として今でもたまに3Dモデルを作っています。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _"m)
まだ緊張が続く日々ですが、少しでも早く慣れて良い仕事ができるように精進してまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER