うわっ...私の技術力、低すぎ...?
2024-04-04
azblob://2024/04/04/eyecatch/2024-04-04-technical-skill-too-low-000.jpg

この記事を見た、そこのあなた!

私分かるんですよ!

最近周りの人と比べて技術力が低く将来がとても不安で、「技術力 低い」って調べて出てきたんですよね??

あれ、違いました...?

と、とりあえず、最後まで見ていただけると幸いです...

読むのが面倒な人のために、この記事のネタバレです。

「全然わからなくてもいいので、とりあえず作りましょう!目指せ、つよつよエンジニア!!!」

はじめまして!

改めまして、皆さんこんにちは!新卒の大毛です。

ブログ書くの初めてで変なテンションになっていましたが、ここからはまじめに書きます。本当です!

元々、田舎にある学校の出身で、C言語やマイコンを使った実験などをして過ごしていました。

その時に気づいたんですよ!

「あれ、私の技術力、低すぎない?」

学校の実験などはそこそこできていたんです(と思っていただけなのかもしれません)

ただ、SNSを眺めていると同じ年代の人たちが、「こういう技術でこんなアプリケーションを作りました!」のような言葉がたくさん流れてきて、私に突き刺さりました。

聞いたこともないような技術が、私のタイムラインに溢れていて、「これが無知の知か...」って思いました。

私の学校ではC言語の基礎にものすごく時間をかけるカリキュラムで、このままじゃ本当に社会に置いて行かれて、何もできないエンジニアの成れの果てになっちゃうと思った私は、色々なものに手を出し始めました。

ここから先は、どんなことをしてきたのかどうすればよかったのかを書いていくので、もし同じ境遇にいる人がいれば参考にしてもらえればと思ってます!

やってきたこと

すぐさま私は色々調べた結果、Go言語が今熱い!という情報を入手し、ひとまず入門を始めます。

しかし、すぐさま私は別の問題にぶつかります。

「私、ものすごく飽き性じゃない?」

とんでもないレポートや課題の量の合間を縫って、チュートリアルを進めていたのですが、いつの間にか止めてしまって...

この後も、例えばReactやSiv3D、Rustなどに手を出し、またArch LinuxやNeovimなどをインストールして使ってみるなど色んなことをしました。

ただ、どれも中途半端で止めてしまい...

また、つよつよなお友達に恵まれて、プロコンに参加したりハッカソンに参加したり、色々な事をしたんです。

それでも、周りの友達より技術力は全然なく...

実際は何も身に付かなかったのかと問われると答えはNoで、現在はArch Linux上で個人開発しているので、色々なものに手を出すのは悪いことではないです。

むしろ、手を出すべきです!!

ただ、プログラミングが何もわからない状態で入門書などに沿って手を動かしても、何か作って達成感を得る前に、飽き性の人は止めちゃうというお話です...

何をすれば良かったのか?

さて、本題です!

飽き性で困ってるそこのあなた!!

ここを読めば、あなたはきっと私を超えていくでしょう!!!

もう、答えはシンプルなんです。

「作りましょう!!!!!!」

これに尽きます!

何もわからなくても、チュートリアルやリファレンスを見ながら作りましょう!

作りたいものがなければ、TODOを管理するアプリを作りましょう!!

と言っても、「そもそも作り方わからないんだから無理だよ」っていう人がいるかもしれません。

そんな時は、「○○言語 ハンズオン」って調べてあげると、一緒に手を動かしながら学べるサイトや動画がヒットします!

簡単そうなのものを選んで作ってみましょう!

ほら、作れたでしょ?

これなら、半日、長くても3日程度でアプリケーションを作れるので、飽き性でも達成感を味わうことができるんです!

達成感を味わって、他のものも作ってみたい!と意欲が湧いてくるはずです!!

もし、それでも難しいと感じた場合でも、AIを頼るのも全然あり!

とりあえず、1つは作ってみましょう!

私は就活のタイミングでこの事に気づいたので、もっと早くから知っておけばよかったと後悔してます...

最後に

もしここまで読んでいただき、心が少し軽くなってもらえたら幸いです。

この人に言われた通り何か作ってみるかと思ってもらえたら、ものすごく嬉しいです!

私は、Astroを使用して個人用Blogサイトみたいなのを作りました!

と言っても、簡単なものになりますが。

少しずつ良い感じになるよう改良しつつ、もっと色々な技術を身に付けて、つよつよエンジニアになっていけたらなと思っています!

来年、つよつよエンジニアになれたのかどうか!みたいなブログを出すと思うので、私のことを頭の片隅に置いてもらえると嬉しいです!

私は、未来の自分に「書いて!書くんだ!!忘れるな!!!」って念じておきます。

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER