自己紹介と学生時代に参加した高専プロコンの話
2024-04-04
azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-05-regional-industry-solution-app-000.jpg

自己紹介

皆さん、はじめまして!2024年度新卒入社の姫子松 寛大(ひめこまつ かんた)です。

出身は三重県伊勢市で、鳥羽商船高等専門学校に通っていました。

年齢は20歳で、趣味はゲームや釣り、あと猫をもふることです。

苗字が長いので、友人からは「ひめぴー」と呼ばれていました。

自己紹介はこのくらいにして、私が学校時代に参加した高専プロコンについてお話しします。

高専プロコンとは?

高専プロコンとは全国の高専がアプリやプログラムを作り競い合う大会です。

私は2021年の高専プロコンに参加しました。

私たちは地元である三重県の伊勢志摩の地域産業問題の解決を目標にアプリの開発を行いました。

三重県伊勢志摩の地域産業ってどんなの?

三重県伊勢志摩は自然豊かな場所で、その自然を生かした地域産業がたくさんあります。

有名なものでは、伊勢神宮などの観光系、海女漁業や真珠養殖などの海洋系があります。

伊勢神宮

漁港

三重県伊勢志摩の地域産業問題!?!?

しかし、様々な地域産業のある三重県伊勢志摩は抱える問題もたくさんあります。

いくつか例を挙げると、

  • 若者の減少による後継者の不足
  • 業者の高齢化
  • 技術伝授が難しい

などがあります。

地域問題を解決するために

このような地域産業問題の中で真鯛養殖の問題に目をつけ、解決のために「学魚養食」というアプリを開発しました。

このアプリは「真鯛の養殖業者と小中学生を遠隔でつなぎ養殖体験をする」ということを目標に開発を行いました。

私が携わったのはアプリのフロントエンドです。

高齢の方の多い養殖業者の人や小中学生が使いやすい画面の構築や、一目で分かるようなデータのグラフ化などを行いました。

結果

アプリの実用化まではいきませんでしたが、三重県伊勢志摩のために少しでも役に立っていたらいいなと思っています。

余談ですが、高専プロコン2021のメタバース空間などからFIXERを知りました。

アプリの詳細が気になる人は以下のリンクから確認してください。

予選資料   パンフレット    マニュアル

最後に

私自身について少しでも知っていただけたでしょうか?

現在、三重県だけでなく日本各地で少子高齢化などの問題が起こっています。

この問題から人手不足や高齢化による廃業などを防ぐため、最新の技術を身に着け問題解決の助けになりたいと考えています。

私の技術力はまだまだ低いので、これから勉強頑張っていきます!!!!!