「ばか」だけどいい奴(らしい)佐藤晃樹です...!!
2024-04-04
azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-08-jikosyoukai-satoukouki-obaka-iiyatu-000.jpg

はじめまして、24卒の佐藤 晃樹(さとう こうき)です。これからどうぞよろしくお願いします!

今回は、私の高専時代の研究内容についてと私の自己紹介をしていきたいと思います。

真面目な研究内容(しんどい・・・)

私は高専生時代、高齢者がよくかかってしまう病気の「変形性膝関節症」というものについての研究を行っていました。

変形性膝関節症とはとても怖い病気で、重症化すると膝が痛すぎて「立ち居できない」「寝れない」など日常生活に支障が出るほどの病気なのです。

さらに、主な治療方法は延命治療、注射での治療、手術治療があるのですがどの治療を行っても「完治できない」と言われています。そのため膝OAは重症化させないために、早期発見、治療が必要となるわけです。

しかし、現状の診断方法にも問題があり、膝をX線で撮影し、撮影したX線画像を医師の所見によってどのくらい重症化しているのかを判断するため、「定量的な診断」ができていません。

そこで、機械学習における画像分類から、定量的な判断ができるようにならないかなという研究をしていました。

ここまで覚えてる限りの過去の研究内容を書きましたが、正直もう半分くらい忘れてました!!(((

タイトルのばかの話

卒業式の日や卒業式前にお礼のあいさつを言った先生方から返ってきた言葉で一番多かったのが「お前はばかだけどいいやつ」という言葉でした。正直いいのか悪いのかよくわかりません!!しかし、先生方には「お前には期待してるよ」とあったかい言葉ももらいました。そんな下げて上げられたら好きになっちゃいます。。。

そんなこんなでFIXERという会社に入る前に新たな「目標」が生まれました。それは

「ばかじゃないし、いいやつ」

になることです。つまり、「かっこいいやつ」になってやろう!と思っています。

なんか抽象的ですね。

私の好きなこと

1.PCゲーム

私はめちゃくちゃゲーマーです。ゲームめちゃくちゃ好きです。

初めてゲームをプレイしたのは5歳くらいの時で、親にノートパソコンを誕生日プレゼントでもらいました。(英才教育?)

そこでミ○キーマウスのゲームで遊んだのが初めてでした。ちなみにいまだに思い出すくらい面白かったです。

そこから家に置いてあったPS2でFFXを小学1年生のころにプレイしました。ゲームにどっぷりはまったのはここからですね。

なんせ、神ゲー。

「FFXはまじで神ゲー」

そこから小学2年~6年くらいまではDS、PSP、PS3で遊んでました。

小学6年の後半で親の仕事の関係もあり「自作PC」に目覚めてしまい、家にあった中古パーツをかき集めてPCを自作したことが始まりでPCゲームにハマることになりました。

そこからは「Minecraft」から始まり、「CSGO」、「Apex」、「Fortnite」、「Valorant」、「LOL」と中学生~高専生の間はFPSを中心としたゲームにはまっていきました。これらをプレイしてる人たちはみんなともだちだと勝手に思っています(笑)

2.歌うこと

インターネットに上がっている「歌ってみた」が好きで、中学生のころから友達とカラオケに行くようになり、そこから歌うことが好きになりました。

高専生に入り、友達にめちゃくちゃ歌がうまいやつがいて、そいつみたいになりたいなぁと思いながら歌っていたら、いつの間にか「ミックスボイス」ができるようになっていて、今ではMrs.GREEN APPLEなどの高音の曲を歌うのが大好きです!

歌う事大好きなので、カラオケに誘ってくれればすぐ行っちゃうくらいです!ぜひ誘ってください!

さいごに

今回は私について知ってもらうための自己紹介をしました。

もし自分に興味がでた!という人は気軽に声をかけてもらえると嬉しいです!仲良くしましょう!!

FIXERの新入社員の中ではエンジニアとしての技術が劣ると思いますが、技術を磨けるように頑張っていきたいです!よろしくお願いします!

初めてのブログで長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER