初心者でもBlenderは楽しめる!
2023-04-12
azblob://2023/04/11/eyecatch/2023-04-12-blender-beginner-000_0.jpg

みなさんこんにちは、趣味散財・特技散財のくぼです。

ソファが届いたおかげで、リビングが狭くなりました。かわりにQOL爆上がりしました。

さて今回は、同期に感化されついにBlenderに手を出した僕が

初心者でもBlenderは楽しい!ということを書いていこうと思います。

Blenderってすごい

最初に書いた通りこれまで興味はあれどまったくBlenderに触ったことがなかった僕ですが

始めた初日でも簡単な操作とちょっとの工夫で物体の作成ができました。

今回は自分の使っているスマートフォンを作成してみました。

実際に作成したものがこちらです。

作成したスマートフォン

これの作成には、オブジェクトの追加・サイズの変更・オブジェクトの結合・複製・ベベル(面取り)・色変更

この6つで完成しました。

すごいですね、想像以上に簡単でした。

1日あればこれができます、あれ、Blenderって意外と簡単??

実際どう作ったの??

ここでは簡単にどう作ったか書こうと思います!

今回のスマホを作るのには、円柱と立方体しか使ってません。

といってもサイズを変えてるので最終的には立方体ではないんですけども。

本当は直方体の各角をベベル(面取り)してこの形にしたかったのですが、直方体に対してベベルをかけると

ベベル理想的じゃない

こうなってしまうので今回は、

立方体の角の一つにベベルをかける→複製して結合→結合したものを複製→立方体を追加して全部を結合

(今回はこうしたけどよく考えたら最初複製して結合じゃなくてミラーでよかったんじゃ、、、)

ちょっとの工夫で完成

こうすることで理想のスマホの土台が完成しました!

(直接この形にするやり方あったら教えてください🙏)

そしたら後は円柱と立方体を追加していくと、最初に出した画像の形ができます。

最後に色を変えていくと最初の画像と同じものができます!

色の変更の時にクリアとかメタリックとかも選べるので理想の色が作りやすく感覚的に使えてめっちゃ楽です。

Blenderって楽しい!

初めてBlenderを使ってモデリングをしてみましたが、考えて理想の形を作ったり少しずつ形ができてくると

俺すげぇ!とか、Blender楽しい!って感情がものすごい湧いてきますね。

これまで難しそうだからと触れてこなかったのが馬鹿みたいに思えてきます。

基本の動きとちょっとの工夫で初日のうちにここまで物が作れます!

Blenderに対して難しそうって思ってる方、意外と簡単です!一緒に始めましょう!

僕は今後はインテリアを作成して部屋でも作ってちょいちょい報告ブログでも書けたらと思ってます。

年内目標シンデレラ城!がんばります!