新卒採用面接でよくある質問に答える!part.2
2019-08-09
azblob://2022/11/11/eyecatch/2019-08-08-new-graduates-recruitment-faq-p2-000.jpg

こんにちは、新卒採用担当の伊藤です。

突然ですが、皆さんは、日本にあるクラフトビールの醸造所って、何箇所あるかご存知でしょうか?2019年現在で、 なんと400箇所を超えているそうです。たくさんあるんですね。これだけあると、皆さんのお近くにもあるかもしれませんね。

さて、今回も「新卒採用面接でよくある質問に答える」というタイトルで書いておりますが、その前に、1点、皆さんにお伝えしたいことがあります。

それは、、、

面接での質問は遠慮しなくていい!!

ということです。

おそらく、「これは聞いてもいいのかな~」「こんなこと聞いたら面接で落とされてしまうんじゃないかな~」なんて考えたことがあるのではないでしょうか?

そんなことありません!!!(ただし、FIXERに限る。他社は知りません)

面接は「"お互い"を理解する場所」と考えています。なので、こちらも理解するために色んなことを聞きますし、応募者の皆さんにも、理解するために色んなことを聞いて欲しいです。

んで、お互い納得して、入社して頂く。

それがお互いにとって良いことではないでしょうか?

質問では、言葉を選ばなくていいし、聞きたいことは遠慮なく聞いてください。

その上で、できるだけ答えますし、答えられないものは答えません!!(社内情報とか、答えられないものももちろんあるさ)

ということで、色々調べてみたけどわからないなーということは、遠慮せずに聞いてください。


【巻末特典:素敵なクラフトビール屋さんを紹介するコーナー】

今回ご紹介しますのは、横浜は桜木町にあります、「Sakura Taps」さん横浜の桜木町~関内エリアは、クラフトビール屋さんが多数集まる素敵なエリアなんですが、その中でも、Sakura Tapsさんの居心地の良さたるや。。。ビールは国産から海外産まで幅広いビールが、5~8種類、日替わりで頂けます。お料理も美味しく、特に「燻製ミックスナッツ」は絶品でございます。横浜にお越しの際はぜひ。