目次
Amazon Web Services(AWS)の東京リージョン(AP-NORTHEAST-1 Region)で大規模な障害が発生中です。
障害はElastic Cloud ComputingとRelational Database Serviceの2点で起きているようです。
それぞれの詳細は以下:
Elastic Cloud Computing- インスタンス障害
- EBSボリュームのパフォーマンス低下
- エラー発生率増加
- 待ち時間増加
(障害の原因を特定。現在影響を受けたインスタンスとEBSボリュームのリカバリー中。8/23 17:00現在)
Relational Database Service- インスタンス障害
(障害の原因を特定。現在影響を受けたインスタンスのリカバリー中。8/23 17:00現在 )
障害の影響
Twitter上では「AWS障害」がトレンド1位を記録するほど、様々なところで影響を及ぼしています。
一番影響が大きいものとしては「PayPay」で支払い・チャージができなくなっていることでしょうか。
ソーシャルゲームで影響を受けたものは「パズル&ドラゴンズ」、「アズールレーン」、「アイドルマスター」、「メイプルストーリーM」を含み、複数あるようです。他のゲームも確認したい方はこちら。
こんなものまで⁈ と驚くものに、ドコモの自転車シェアサービスがあります。障害発生前に借りて出かけたところ、障害が発生して鍵が開かなくなり、動けなくなってしまっている人がいるようです。
こういう障害が起きた時のために冗長化が重要になってきます。当社のクラウドフルマネージドサービス「cloud.config」は複数のリージョンで分割して影響を軽減する対策を行っていますが、常日頃からしっかり対策を取っておきたいですね。
Amazonとは関係ないのですが、アマゾン熱帯雨林の方も現在火災が起きています。アマゾン熱帯雨林は地球上の酸素の20%を作っているともいわれ、また、医療品の原料となる植物の大半が採取される場所でもあります。
Amazonとアマゾン。同じ名前を持つ2つの存在がもたらす影響の大きさは、こういう時に思い知らされますね。一体ここからどうなるのか、吉報を待ちましょう。