環境を変えるということ

ごあいさつ

はじめまして。2020年10月にFIXERに入社しました、亀沢と申します。
東京のStrategy配属になります。皆様よろしくお願いします!

はじめてのブログはFIXERへの転職理由を兼ねて、私の好きな思考法則を2つ紹介したいと思います。

5人の法則

1つめです。突然ですが、あなたが「日々の生活で長い時間を共にしている人」を5人思い浮かべてください。

浮かまびしたか?

あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。

ジムローン(Jim Rohn)

31歳で億万長者になったというアメリカの起業家の言葉です。5人の法則、つるみの法則などと呼ばれます。

自分が付き合う人の収入、性格、価値観もろもろの平均が大体自分と同じになるという考え方です。思い浮かべた5人に、思い当たる節はありませんか?ちなみに私の周りはなぜか最近転職ブームで、以前よりバリバリ働く人が増えました。完全に影響を受けています。

金魚鉢の法則

2つめに「金魚鉢の法則」と呼ばれるものをご紹介します。

金魚は、飼育する金魚鉢の大きさによって体型が変わるそうで、小さな金魚鉢では小さな金魚のままですが、大きな池で育てるとどんどん大きくなり、個体によっては40cmを超えるような大きな魚へと成長します。(40cmを超える金魚は正直ちょっと気持ち悪いとも思いますが…。)

これは金魚に限らず、人間にも当てはまるような気がします。金魚鉢の大きさをその人が持つ目標と考えると、目標が高ければ高いほど、人はそれに見合って成長できるのではないでしょうか?

転職理由と、さいごに

挙げた2つの言葉に倣い、自分にないものを持っている人たちの中で、今までよりも大きな場所で、新しいことに挑戦してみたいという気持ちから、今回FIXERへの転職を決めました。前職の事務職からの転職は、私にとって大きな挑戦です。物凄いスピードで進んでいる会社で、新しい環境に負けないよう成長していきたいと思ってます。

これからどうぞ、宜しくお願い致します。

FIXER Inc. kame
  • FIXER Inc. kame
  • 2020年秋にFIXER入社。旅行と食べること、謎解きが好きです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。