入社を考えている方へ伝えたいこと
2020-12-09
azblob://2022/11/11/eyecatch/2020-12-09-self-introduction-oishi-000.jpg

ごあいさつ

初めまして!!2020年12月に入社しましたオオイシです。所属はF&Aです。皆様よろしくお願いします。

プロフィール

事務職へキャリアチェンジしたのは10年程前、そして簿記を取得し経理の道に進んだのは8年前です。年を重ねてからの未経験スタート、世の中は思った以上に厳しいものでした……

アルバイト⇒派遣社員⇒正社員と、「雇用形態」「業務内容」少ーしずつ少ーしずつ経験を積んできました。そして、更なるスキルアップを目指しFIXERへ入社しました!

私と転職活動

転職活動って難しいですよね。なぜなら、入社して実際働いてみないとわからないことが多すぎる!!そんな時、私はTech blogに出会いました。とっても参考になったblogがこちらです。↓↓↓

このブログを見て前職で叶えられなかったことが叶えられるかも!!と思い(まだお会いしたことはありませんが、ありがとうございます!!)入社し、現時点で大きなギャップは感じていません。

私と同じように「本当にFIXERって自分に合ってる…?」と不安に感じてる方へ自己紹介を兼ねて入社2週間で感じたFIXERをご紹介させていただきます!

私が感じたFIXER

入社前

面接はお互いがマッチしているか確認の場でもありますが、会社のこと(業務以外の社風や環境)を知る術ってあまりないですよね!!しかしFIXERは会社紹介はもちろん、ネガティブな部分も含め本音ベースでのお話もあり、笑いあり!!(経理の面接はかたーい空気の会社が多かったです)社内見学もさせていただきました。”百聞は一見にしかず”といいますが、自分の目で社内を見るって違いますね! ※※主観が入りますので参考程度でお願いします※※

・ロケーション抜群!!

・女性用トイレはきれいで複数あり!!(←私には重要ポイントでした)

・ウォーターサーバーあり!!

・浜松町駅は人が多い、駅からちょっぴり歩く

・社内は静か…?(F&A)

・専用ロッカーあり、退勤時はデスクの上の物、PC、全てロッカーへ

入社後

・お昼は1F・2Fと飲食店あり、お弁当持参の場合、社内・建物内に飲食スペースあり

・エレベーターは予想とは反対にあまり混んでいない(10時、13時、19時に利用)

・お化粧室にロッカーあり(女性のみ??)

・社内見学では静かな印象だったがたまに笑い声も聞こえる(F&A)

・充実の入社研修 ⇒ 会社の歴史、カルチャーも知ることができます。HPに掲載されていることや面接で聞いていたお話とにギャップがありませんでした。これってすごくないですか??

「FIXERでは当たり前のことが外では当たり前ではない、おかしいと思うことは手を挙げてほしい、それが会社を成長させる」※※ニュアンスでお願いします※※とお話があり、それが共通意識となっています。また情報共有も徹底しているように感じました。

福利厚生、人事制度についても研修内でご説明があります。面接で正当な評価体制をとっていると聞いていましたがやっぱり不安でした。でも大丈夫です!!!きっと!!!就業規則なども気になることがれば共有フォルダで閲覧できます!

・会社を好きな方が多い印象 ⇒ 入社2日目にある方からいわれました。「会社を好きになれれば大丈夫」と。業務内容を重視した転職活動でしたが、会社のカルチャーにマッチすることって、とーーっても大切なことなんだなとFIXERに入社して思いました。

最後に…

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

FIXERを盛り上げていく社員の一員としてもっともっと成長し、貢献していきたいです!これから、どうぞよろしくお願いいたします!!

azblob://2024/04/08/eyecatch/2024-04-04-yellow-apron-000.jpg
2024/04/15
About FIXER