旅行業界で学んだ、“形のない商品”を売るということ

初めまして、3月1日よりFIXERにお世話になることになりました、SAKI.Hです!

簡単にですが、自己紹介をさせてください!!

〘経歴〙

新卒で旅行会社に入社して以来、国内旅行商品の企画職を6年間しておりました。

あなたが旅行代理店で手に取ったあのパンフレット・・・WEBで予約したあの旅行プラン・・・

もしかすると私が携わったものかもしれませんね☺(?)

〘取扱い説明書(?)〙

◆趣味
コロナを機に新たに始めたのは、ポイ活です!

ポイ活とは:ポイント活動の略。キャッシュレス決済・クレジットカード等を通してポイントを貯めること。利用するアプリやカードを使い分けて、お得に買い物を楽しむことができます。

ステイホーム中に見たテレビ番組で知った、ポイ活を軸に生活している主婦の方に憧れて始めました(笑)

ポイ活といっても、
壮大なポイ活(?)から
私達のような素人でも即真似できる気軽なポイ活まで、
多岐に渡るんです。

気軽なポイ活の例をいくつか挙げたいと思います!

『レシート情報の提供』・・・かなり初心者コースでご存じの方も多いかと思いますが、
『何かを買ったときにもらうレシートを写真に撮って専用アプリにアップロードするだけ』
で、1円(笑)がポイントとしてもらえる仕組みなのです。
商品はとにかくなんでも良いんです。おにぎりでもボールペンでも。この何気無いただのレシートから個人の趣味嗜好とかがビッグデータとして蓄積されているとちょっと怖いですね…(笑)

レシートの文字情報を写真で読み取ってデータ化しているんだなと思うと、これもデジタルの力を感じますね。
(OCRと呼ぶのでしょうか?この間の研修で勉強しました!(笑))

あとは、『日頃の不満を買い取ってくれる』ちょっと変わったポイ活なんかもあったりします。不満の内容によってもらえるポイントが変わるのですが(企業にとってなにかを改善できるヒント=有益な情報だったりすると高ポイント!)、これはまだやったことがないのでやったらまたここで報告したいと思います(笑)

◆FIXERに入社して驚いたこと
社内に紙書類がない!
原稿の校正が主だった業務で、『紙』が大好きで安心感を覚えていたわたしにとってはかなりショッキングな出来事です。原稿に手書きで赤字を書き入れて修正、が当たり前だったので……ここ数年でオンラインで校正というものが生まれて、オンライン化の波は感じておりましたが、こちらも少しずつ慣れていきたいと思います!

◆コーラ=水
あとは、コーラが好きです。基本的に飲み会は最初から最後までコーラで突き通します。
コーラ好きとして譲れないところは、
・コーラといえばコカ・コーラ
・ペットボトル <<< 缶 <<<<< ビン
・いつか世界中のコーラを取り寄せて、『利きコーラ』をしたいです!!!!

わたしにとっては、コーラは水みたいな存在です(?)

〘『形のない商品を売る』とは・・・?〙

ここからはちょっと真面目な話で、

旅行業界とIT業界、まったく畑違いの業界ですが、ひとつだけ共通している考え方があります。
どちらも『形のない商品』を売っているということです。

形のない商品の厄介なところは
「実際にサービスを購入して体験してみないと価値が伝わりづらい」
「実際に行ってみないと分からない」
だと思っていて、

何を商品として位置づけて、
それにはどんな価値があって、
どういった場合に使えるのか、
(そしてその商品が自分自身にどのようにマッチするのか?)

それを受け取る側(購買者)がしっかり理解するためには
相手に寄り添った【伝える力=伝達力】が
今後より一層重要になってくるのでは、と考えています。

そういうことを常に忘れないように念頭に置きながら仕事をしていけたらなぁ、と思っています。

IT業界未経験のド素人が入社してもう1週間たちました。cloud.configとは!?Power platformとは!?考え続けて既にキャパオーバー、実は4日目にして知恵熱が出ました(笑)
『もう』1週間、それでも『まだ』1週間です!
せっかくいただいたチャンスですので、とことん挑戦したいと思います!

以上です!
改めて、これからよろしくお願いいたします!!!!

FIXER Inc. SAKI.H
  • FIXER Inc. SAKI.H
  • ご縁があり、2021年3月からFixerでお世話になることになりました!よろしくお願いします!