【必見】エンジニアの一日をご紹介します♪

皆さんこんにちは、ユマさんです♪ 
本日は、エンジニアさんの1日をご紹介~!

FIXERのエンジニアの働き方とか一日のスケジュールってどんな感じ?と、
気になっていたそんなあなたに、必見の回になっております。٩(๑òωó๑)۶

リリース前で忙しい開発現場でしたが、快く引き受けてくれるメンバーに甘えに甘えて、
ちょーっと落ち着いたタイミングで、グイグイ、インタビューしてきました!
ここ以外では(たぶん)露出少ない貴重情報だとおもいます。笑♪
今回は、あるプロジェクトの開発のリーダーに、HRの隠れ酒豪「モーリー」がインタビューしてきてくれました!♡
ということで、以下、モーリーのインタビュー記事ですー♪

■一日のスケジュール

~10:00 【出社】  

 会社全体ではフレックス制を採用しているため、core timeの12:00までに出社でOK。  
でもうちのチームではAMに問い合わせや作業依頼が多いため10:00出社としています。  
10:00~12:00 【作業】 
 
エンジニア 
勤怠管理(前日分残業申請等)、前日作業の振り返り、当日作業のタスク切出・報告、 
切出したタスクに基づき実装 
 
マネージャ 
勤怠管理(前日分残業申請・承認等)、前日作業の振り返り、当日作業のタスク切出、 
顧客要望からアプリ仕様の検討・メンバーへ作業指示・backlogへ記載、各メンバーや
顧客からの質疑応答 
12:00~13:00 【休憩】 
 
オフィシャルの休憩時間は13:00~なのですが、ほぼデイリーで顧客打ち合わせが
13:00に控えているので、 大体この時間に取得することが多いです。
当日のスケジュールによって、休憩取得タイミングが前後する場合もありますが、
必ず60分の休憩は入れるようにメンバーにも口うるさく言っています。笑 
13:00~14:00 【会議】 
 
顧客とのリリースに向けた要件の詳細設計MTGを行います。 
14:00~18:00 【作業】 
 
エンジニア 
詳細設計MTGを受け、仕様が変更になった場合はその内容にて実装。 
それ以外は切出したタスクに基づき実装を継続 
 
マネージャ 
詳細設計MTGを受け、仕様が変更になった場合はその内容にてタスク再分解・backlogへ
記載、顧客要望からアプリ仕様の検討・メンバーへ作業指示、各メンバーや顧客からの
質疑応答 
18:00~19:00 【会議】 
 
PMOチーム・部門長とプロジェクト方針や顧客要件、
仕様に対する認識合わせ・確定を主に行います。 
19:00~19:30 【退社】 
 
勤怠締め等々を行って退社します。 

FAQ

●お使いのPC環境は?

機種   :MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)
プロセッサ:2.3GHz クアッドコアIntel Core i7
メモリ  :32GB 3733MHz LPDDR4X

●どんなチームで、どんなことを主にしているか?

チームメンバー含め、全員がプロジェクト全体・システム全体を理解し、能動的・自発的に動くチーム。
開発自体はアジャイル開発手法を採用しており、スクラムマスタを受け持っています。
作業内容としてはチームメンバーが作業しやすい環境の構築や、顧客からの要望を仕様に落として資料化・backlog化してチームメンバーへ作業指示を出しています。
また、チームメンバーのメンタルケアも行なっており、気になるメンバーがいる場合やメンバーから要請があった場合は、積極的に1on1を実施してメンバーの悩みを解決できるよう常時努めています。
スプリントに直接関係のない、顧客や他部署からの直接的な作業依頼については原則自身で対応し、チームメンバーは開発業務に集中できるように取り組んでいます。

●チームの雰囲気は?

基本的に言いたいことがあればその場で遠慮なく言うことができる環境を大事にしています。
全員フレンドリーで和気藹々としています。
原則、インフラ構築・アプリ開発・マネジメントと、本人がやりたい作業を行ってもらうスタイルを取っていて、極力メンバーにストレスを与えないようにしているため、ストレスフリーである反面、わがままな意見が他部署に比べ多い気がします。笑

●小休憩中や帰り道等にどこか行かれますか?

昼に外食しに行ったり、アピタとかのスーパーに買い物に行くこともあります。
リリース日当日はメンバー全員でマックへ行きますし、
他にも散歩しに行ったりするメンバーもいます。
たまに、ヘルプデスク等、他部署へ遊びに行くこともあります。
帰りは直帰がほとんどですね。

●やりがいを感じる瞬間は?

実装困難なリクエストがあった際にメンバーを率いて期間内に開発を完了させてリリースした際、
顧客やエンドユーザから感謝の言葉を頂戴した時です。
その他だと、メンバーは全員スキルレベルが高いのですが、そのメンバーからの質問にビシッと答えられた時や、顧客から難しい課題を与えられてもそれを解決し、チームメンバーとの絆が更に深まったり、社内からチームのプロダクトが認められた時です。

まとめ

以上、エンジニアさんの一日とインタビューでした!
普段、ご多忙なので中々聞くことのできないスケジュール感や仕事に対する思い等を聞くことができました♪

ユマさん
  • ユマさん
  • 出身:三重県 (生まれも育ちも三重県です)
    三重の観光案内はお任せください~♪