【FIXER のはたらくひと図鑑】#07 今僕は、botのExpert。憧れは、先輩。 目指すのは、All-round player。僕はなる、必ず。

皆さんこんにちはー!
最近、無調整豆乳とキンパにハマっている採用担当 ユマさんです♪
今回のゲストは黛くん!早速豆乳片手にインタビューいってみよー!

この記事はFIXER Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6838)3日目の記事です。

Q.簡単な自己紹介をお願いしますっ。

黛:入社2年目の黛です!
  一文字で”まゆずみ”と読みます。薫じゃないです。

ユ:みんなに「マユ」ってよばれてたから、最初、女性だと思い込んでた!
  私と名前似てるから、勝手に親近感を覚えてた記憶あるー。w

Q.現在の業務内容は?

黛:アプリケーションの改修・開発を行なっています。また、お客様との仕様調整なども行なったりします。

ユ:仕様調整ってどんな事してるの?

黛:クライアントの要望リストからまず着手しますね。
 仕様の内容を確認したり、技術的に可能かどうかを判別して、新しい提案をすることもあります。

ユ:なるほどー。

黛:今は、windowsformsで全部作業しています。
  担当は、新規じゃなくて、ブラッシュアップしていく作業をしてますね。
  資料読み解くのは苦手なので、最初にふわっと読んでから、詰まったところを一個一個読み解いてます。

Q.仕事に対するやりがいや成長を感じるとき、どんな時?

黛:タスクを完了させるとやりがいを感じます。
  着手しはじめは仕様やプログラムの流れがわからないので調査から始めていきます。
  プログラムの流れを1行ずつ追って行ったり資料を読み解いて行ったりしているうちに理解できていくと楽しいですね。

Q.今の目標を教えて!

黛:フロントエンドからバックエンド、インフラまでを率先して開発できるようになりたいです。
  まだまだ勉強不足だなあと感じることが多いので日々勉強という感じで業務にあたっています。
  たまに家で勉強がてらにNuxt.jsなどを触ったりもしてます。

Q.得意なことは?

黛:チャットボットが得意です。
  マイクロソフトのボットフレームワークを作るのが得意で、この会社だと詳しいほうだと思います。
  チャットボットはC#で、画面はVue.jsとかNuxt.jsとかで作りますね。

ユ:私、テスト担当した記憶あるっ!!

黛:あっ!それです!笑

Q.いまやってみたい勉強ある?

黛:Vue.jsやNuxt.jsとか前やってたので、開発しつつも今のフロントを高めていきたいですね。

ユ:なんで?

黛:Nuxt.jsやReactは今後も使う頻度が高そうだし、流行りでもあるので勉強していきたいです。  

Q.将来どんなエンジニアなりたいですか?

黛:目指すはフルスタックエンジニアです。
  目指す理由は、どうせやるなら一個のことしかできないよりかは、広くできたほうがいいと思うからです。
  どこでも、なんでも、知識として持っているのがいいなって思って絶賛勉強中です笑笑

ユ:得意な言語はー?

黛:得意な言語はC#ですね。
  高専時代もC#触っていたので!

ユ:高専時代の一番の思い出とかある?

黛:高専競技部門に参加しててそこでもC#を使ってたんですけど、
  高専4年生の時に競技の後輩をまとめる立場になって、
  大会までに、正常に動くものを作り上げて皆を引っ張っていけたのが思い出ですかね。

Q.憧れている人はいる?

黛:先輩に憧れますね。自分にないものをもっているので。
  3年目の先輩方は持っている知識の幅が違うので。

ユ:おおー!次は3年目の先輩にインタビュー行こうかな♪

Q.一日のスケジュールを教えてください。

 10時出社&開発業務
 13時お昼休憩
 14時開発業務(ときどきミーティング)
 19時退社

Q.高専に行った理由ってなんだったの?

黛:中学時代に、人と喋るのが好きじゃなかったので、営業とか絶対嫌だなっと思ってて、
  兄も高専に行くと言っていたので高専に進みました。

ユ:なるほどー。
  でも、FIXER結構話さない?打ち合わせとか、MTGとか。

黛:高専時代にマックでバイトしていたおかげで、人と話すのが嫌じゃないなって気が付きました笑笑

Q.高専に行っても色々と道はあるのにそれでもITに進んだ理由は?

黛:やっぱりプログラム面白いと思って、折角勉強してきて、知識があったのもあってITに進みました。
  それから、大学編入しましたね。
  高専5年いって、大学3年生から編入して院卒はせずです。

ユ:大学進学も?

黛:高専時代の研究室の先生に大学に行ったほうがいいと言われたので行きました。

ユ:じゃあ、計7年学校に行ってたんやね。

黛:そうですね。
  ディベロッパーになろうと思って、大学も情報工学を専攻していました。

ユ:今やりたいことできてる?

黛:この会社に入ってからは、フロントもバックも触れるし、前のチャットボットでもインフラを触れたので出来ていると思います。

Q.お休みの日は何してるの?

黛:バイクと車を持ってるのでドライブしたり洗車したりしてます。
  たまに会社のメンバーでツーリングに行ったりもしてます。
  カメラも趣味でやっているので行った先の風景や車体を撮ったりもしてます。

ユ:チームのメンバーでツーリングとかいくの?   

黛:免許取った方もいるので、その人達と一緒にツーリング行きますね。

ユ:どんなところに行くん?

黛:鈴鹿スカイラインとか伊賀甲賀とか、琵琶湖とか行ったりします。

Q.お気に入りのガジェットとかある?

黛:今年買ったKeychronというメーカーのK12というキーボードがお気に入りです。
  小さく打ちやすいのでオフィスで使っています。打鍵音もうるさすぎず、心地よいのでおススメです!

ユ:Keychronのどんなところいいの?

黛:方向キーとか、テンキーがないので、あまり動かさなくて済むのがいいです。
  後は、安くて質がいいところですね。

ユ:やっぱりキーキャップは薄いのより厚めが好き?

黛:ブロックのが好きですね。
  押してる感覚があるので笑笑

Q.次欲しいガジェットはある?

黛:カメラランズが欲しくて、広角レンズが欲しいです!

ユ:FIXERカメラ好き多いよね!
  次のゲストの写真、黛君に頼もうかな。。w

Q.好きな食べもの OR 明日世界が終わるとき、食べたいものは?

黛:ラーメンが好きです。特に二郎系が一番好きですね。
  大学時代に京都に住んでいたので京都のラーメンならオススメ店がたくさんあります。

=============================================== 

私が勝手に考える、FIXER四日市事業所のおしゃれさんランキング上位の黛君。(*’▽’)
こんなに多趣味だとは…!( *´艸`)
執務室で新しい知識習得のための本を読み進めてる姿も見かけたりしてるので、勉強家さんだな―って、今日あらためて実感。
そんな彼に、(なかばむりくりw)次回のブログゲストを推薦してもらいました♪
次回も楽しみにしてほしい今日のユマさんでしたー(´ω`)

今回もお読みいただきありがとうございましたー‼ (*’▽’)

===============================================

※※FIXERで働いてみたいかも…!なあなたへ※※
FIXERでは今、エンジニアからバックオフィスまで様々な求人を募集しています。
「応募は少しハードル高いな…でももっとFIXERのこと知ってみたい!」そんなあなたへ企業説明会も実施してます!さくっと覗いてみてください。素敵な出会いがありますように♪
FIXERの求人はこちらからどうぞ

*************************

FIXER制作番組&CM公開中!
◆TV番組「30秒でバズってください!」
 https://tk.tokai-tv.com/30buzztv/
 https://www.youtube.com/watch?v=8INsrk_l-fE

◆CM
 https://www.youtube.com/c/FixerJp

ユマさん
  • ユマさん
  • 出身:三重県 (生まれも育ちも三重県です)
    三重の観光案内はお任せください~♪
    新卒でリゾートホテル業界に入社しホスピタリティとはなんぞやをガッツリ学んだ後に、ふいなきっかけから、メカニック系エンジニアの人事採用担当に。仕事の中で、ITエンジニアさんと関わることが多くなり、IT業界面白い!!もっと知りたい!!との意気込みを抱えFIXERの採用担当に。