【FIXERはたらくひと図鑑】#11 和田一真の独学からはじまったアーキテクト人生

皆さんこんにちは!
年明けの仕事にそろそろ体が慣れてきました、ユマさんです♪٩(。•ω•。)و
が、健康診断の日が一刻一刻と近づいている日々に
どきどきが隠せない_| ̄|○゚・*:.。.
今回はトークしてもらうのは、モード男子な和田君です!

Q.簡単な自己紹介をお願いします。

和田:新卒で入社して3年目の和田一真です。最近の趣味はバイクと映画鑑賞です。
   先週末に東京から三重まで愛車で自走してきました。あとゲーセンの音楽ゲームがちょっと上手いです。
   中学の頃からプログラマになるのが夢で、独学でプログラミングを勉強してました。
   情報系を学ぼうとして高専に入ったら機械工作や電気やらもやることになり、
   高専プロコン参戦とか留年とか色々あってFIXERで働いています。

ユマ:三年目なんだね?
   これまでの2年半は早かった?

和田:なんだかんだ早かったですねー。最初はFinTechプロジェクトでバックエンドやってました。
   入社後、試用期間終了まではOJTという形でそこそこの人数の新卒がFinTechに配属されていて、
   そこから新卒組が別チームに異動していって次第に人数が減り、フロントエンドは新卒が6人ぐらい残って
   いたんですが、バックエンドは新卒同期の中で僕一人だけになってしまったという経緯があります。
   当時は先輩に色々教えてもらいながら、業務の中でアーキテクチャ学んだり、
   DDD(ドメイン駆動設計)を進めたりしてましたね。

ユマ:今、ヘルスケア領域担当してるよね?

和田:そうですね。
   今年の10月からヘルスケア領域担当してます。
   四日市に来てからは、バックエンドもフロントもどっちもやってます。
    LINEプロジェクトも携わってましたが、その時も、両方やってたんですけど、
   どっちかっていうとバックエンドが得意なので
   そっちのほうが貢献していました。

Q.プログラマーになった理由は?

和田:なんかかっこよかったからw

ユマ:それはわかる。(*゚∀゚)ウンw

和田:パソコンいじれる人がカッコいいって中学時代思ってて
   学び始めました。
   ニコニコ動画の、「初音ミクのC言語講座」で独学で学んでました。

ユマ:ニコニコ動画ー‼最後までやりきった?

和田:25講座中、23までは進められましたね。
   回を追うごとにレベルがどんどん上がるから、どんどん視聴者が減っていくんですよねw
   その時は半ば趣味だったので、学んで、動くのを見て満足してただけですけどね。
   作ったのは、競技プログラミングの時ですね。

ユマ:競技と勉強で違うの?

和田:競技は問題がだされて、提出して上手く動いたらオッケーみたいな感じです。
   パズルゲームみたいな感じですね。
   とくに作りたいものがなくても、書けるので、結構勉強用途にも使ってます。

ユマ:あ!そだ!和田くん、高専出身だ!

和田:高専出身です!

Q.どうしてFIXERに?

和田:電子計算機部に高専時代入ってて。
   まぁ、要するにコンピューター部ですねw

ユマ:電算部!!
   どして、電子計算機部に?

和田:そこで、プログラミングできるからですねw
   入社した理由は、そこにいた友達がFIXERでバイトしてて、
   その友達から聞いて名前知ってて、四年生のインターンシップの案内の中にあったので、
   名前を知ってるからか、すこし親近感があって、行こう!と思いました。

ユマ:一社しか受けなかったの?

和田:結構受けました。
   でも、毎年プロコン参加してましたし、当時のFIXER人事の方ともよくお会いしていたことも
   理由の一つですね。

ユマ:最終的にFIXERにしようと思った理由は?

和田:東京のオフィスがキラキラしてて、楽しく働けそうな気がして、
   松岡さん(社長)のカリスマ性っていうのに惹かれて入社を決めました。

Q.現在の業務内容を教えてください。

和田:お客様との要望の仕様調整も含めてシステム改修を行っています。
   Windows Formsとか初めて触るフレームワークなんですけど、毎日勉強しながら
   自分が持ってる.NETの知識も総動員して取り組んでます。

Q.仕事に対するやりがいや成長を感じたことは、どのような時ですか?

和田:とても難しい機能のタスクを取ってしまって悩みまくって実装して動いたときには
   やりがいを感じますね。
   実装中はしんどいんですけどその瞬間だけはアドレナリンがドバドバ出るので
   とても気持ちよくて好きです。
   あとは大げさだと思うんですけど、新卒1年目と同じチームになって開発してたときに
   プログラムとかを教えてた後輩に「今C#が書けてるのは和田さんのおかげです」って
   言ってもらえたことも働いてて嬉しかったことの一つですね

Q.今の目標を教えてください。

和田:ソフトウェアアーキテクチャを頑張って身につけて、
   アーキテクト担当としてシステム全体の設計の面倒を見れるようになりたいです。

Q.お気に入りのガジェットはなんですか?

和田:最近買ったiPhone 13 Proです。お手軽に取った写真でも結構キレイに映るので重宝しています。
   広角とかシネマティックモードで遊ぶのが結構楽しいです。

ユマ:iPhone 13 Proはデバイス購入補助制度で買ったの?

和田:です!補助申請で買いましたw

ユマ:この色流行ってるよねー。
   なんて色だっけ?

和田:シエラブルーです!
   皆この色なんですよね。
   同じ部屋で持ってる人多すぎて片手で収まりきらない。w

ユマ:皆、その色持ってるよねww
   他に制度利用購入しようかなーって考えてるものある?

和田:Apple Watchとか買いたいと思ってます。
   モダンバックルにしたいです。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

和田:基本は10:00~10:20, 雑務
   10:20~13:00, システム改修
   13:00~14:00, お昼休み
   14:00~19:00, システム改修

   システム改修で週2ぐらいでお客様とのMtgが入ったりします。

ユマ:オンライン?

和田:オンラインで、プロジェクトメンバー全員と、クライアントさんで
   Mtgしてますね。
   仕様とか実装した機能とかを、2週間に1回くらいで直に聞いて仕様を決めていきます。

Q.FIXERの好きなところはどんなとこ?

和田:電話対応しなくていいところですかねww

ユマ:開発に集中できるよね。
   これは確かに。

和田:後は、仕事の幅が広いところですね。
   前は金融系して、その次は地方の自治体のLINE作ったり、AzureだけじゃなくてAWSもさわったし
   開発でもjavascriptもさわったし、案件の幅も広いので色んな経験ができるところですね。

==================================

以前は東京本社勤務だった和田くんですが、今プロジェクトの関係で四日市勤務中だという話を聞きつけ、
(今回も)押しかけインタビューをお願いしましたー!(*゚∀゚)テヘペロ
たくさんお話を聞きすぎて、書ききれなかったのですが、
ラーメンをこよなく愛しているようなので、素敵なラーメン店をご存じの方、
どうぞ和田くんまでご一報お願いします♪

次回のガツガツインタビューもお楽しみにー!w
ユマさんでした♪

ユマさん
  • ユマさん
  • 出身:三重県 (生まれも育ちも三重県です)
    三重の観光案内はお任せください~♪
    新卒でリゾートホテル業界に入社しホスピタリティとはなんぞやをガッツリ学んだ後に、ふいなきっかけから、メカニック系エンジニアの人事採用担当に。仕事の中で、ITエンジニアさんと関わることが多くなり、IT業界面白い!!もっと知りたい!!との意気込みを抱えFIXERの採用担当に。