温泉大好きエンジニアの自分語り
2022-03-31
azblob://2022/11/11/eyecatch/2022-03-24-eyecatch-onsen-000.jpg

はじめまして

Techblogをご覧のみなさん、はじめまして。

令和4年度からfixerに新卒で入社しました中山翔馬です。

手短に自分のことを語っていくのでお付き合い頂けると幸いです!

自己紹介をする上で趣味や好みなどを話していきたいのですが、私は新しいものや珍しいものが好きでなんでもやりたがる性格であると自覚しておりかなり多趣味な方だと自覚しています。

趣味について語り出してしまうとその話だけで3,4ページでは収まらないぐらい書けてしまうので、今回はその中から日本人ならおおよその人が好きであろうものについて書きたいと思います。

そう、温泉です。

温泉、いいですよね!

みなさんは温泉には入られますか?

最近ではサウナブームの影響もあって自分と同年代らしき人達を各所で見かけます。

一口に温泉といってもお湯から施設まで多種多様なものがありますが、どんな温泉が好きでしょうか?

温泉マニアのような口ぶりでここまで書き連ねていますが、私は案外とどんな温泉でも好きです。

街中にあるような、天然温泉は湧いていないけれどもお湯の種類と休憩所などサービス施設で勝負をしているスーパー銭湯から

温泉街の奥のようにこじんまりと建っていてサービスはご飯どころがあるかないかのお湯も一種類でお客さんも常連さんばかり、でも風情がある素晴らしい温泉を提供しているような湯処まで

なんでも好んで入ります。

さらにいえばサウナなんかも当然好きです!

出典 : スパ&ホテル舞浜ユーラシア 女湯のご案内

画像のサウナは私が実際に訪れた舞浜にあるスパリゾートホテルのサウナです。

最近のマイブームはまず1つお湯を楽しんだ後にサウナへ、6~12分ほどで出て水風呂に入り水分補給をしてまたサウナへ。これを2,3回繰り返し自分を限界まで追い込んだところで水風呂から寝湯に直行する、というルーティーンです。

これが最高に気持ちいいんですよね。

忙しくて徹夜で作業をした日なんかにこれをやるとかなりキマります…

これまでの自分

私はfixerに入社するまで特にネットワーク分野に関心があり、主にその勉強をしていました。

きっかけはInteropというネットワークの展示会でした。

Contributor photo:2018年開催のInterop Tokyoの様子

それまで高専プロコンというコンテストの出場を主な活動にしていた部活に参加していましたが、入学前に抱いていたイメージとのギャップを感じていたり、いまいちのめり込めないことを悩んでいました。

しかし、機会があり情報インフラ技術に触れた際に今までにないレベルで興味を持ち、Interopという展示会があると聞いて見学しに行った際にShowNetという最先端の技術を集めた大規模なネットワーク展示に出会いました。

その迫力とレベルの高さに強く衝撃を受け、憧れたことを鮮明に覚えています。

そこから情報インフラ技術、特にネットワークの分野について勉強を続けてきました。

とはいってもエンジニアとしてのレベルは低く、まだまだ勉強途中ではありますが「どの分野が好き?」と聞かれたら間違いなく「ネットワークです!」と答えますね。

ただ、これまでで1つ後悔していることがあります。
それは、「これだけやってればいい」という思考で幅広く勉強や活動ができなかったことです。

ネットワークにあまり関係がなかったとしてもせっかく新しいことにチャレンジする機会が目の前にあったのにそれをスルーしてしまうことが何度もあったと思います。

これからの自分

そうはいいましたが、冒頭でお話しした通り本来なんでもやりたがりで、趣味の分野ではそれを遺憾なく発揮しすぎてしまい増え過ぎてしまったところまできてるのかもしれません。

しかしながら技術の分野では本来の自分を抑え込んでしまい良さを殺してしまっていたと思います。

これを踏まえ、fixerではたとえ関心がなかったようなものでも興味を持ってチャレンジし、中山という人間の幅を広げていくことを目標の1つにしています。

真剣に向き合い、チャレンジを続けていけば必ず自分自身のためになり、エンジニアとしてもどんどんスキルアップできると考えています。

ここまで長々と私の自己紹介にお付き合いいただきありがとうございました。

ここからガツガツ頑張っていきますので応援の程、よろしくお願いします!